そのプラグ、大丈夫?

2013年06月03日 00:33

そんなわけで今朝、これから撮影にでも・・・と準備をしながら確認したプラグになんとなく違和感が・・・。というわけで引っこ抜いてみたらお世辞にも良い状態ではなかったんですね・・・。

ショートしたプラグ

こちらは3年ほど前に購入したOAタップのプラグなのですが、一部、炭化が始まってます。というわけで撮影は中止して、OAタップを買ってきましたとさ。

このタップ、トラッキング防止で樹脂のシールドが付いているのですが、注目すべきは樹脂のところではなく、スイング部分の接続部から炭化が始まっていること。購入時にL型がなく、一抹の不安がありながらもスイング式を購入したのですが、その不安が的中というかなんというか・・・(汗)

たまたまはずれを引いただけなのかもしれないので、すべてこのタイプのプラグが悪いとは言わないのですが、皆さんも家庭にもし同じタイプがあったら注意して確認してみてくださいませ。ちなみにうちの同時期に買ったほかのタップは問題なかったので、なおさらこのタップそのものがはずれか・・・という印象はあるんですけどね。

裏側は結構綺麗。

ちなみに裏側、つまりこちらから見える面はかなり綺麗な状態で、疑問に思わなければ気づかないレベルの差と言えますね。そのため、なおさら気づきにくいといえます。実際、なんとなく変という印象でチェックしてみたくらいのレベルですからねぇ・・・。

プラグにダメージも。

ちなみにプラグにも若干のダメージがありました。この状態でも通電しているので、かなり怖い状態と言えますね。ちなみにOAタップ側にブレーカーも付いているのですが、これも作動していませんでした。というわけで、自宅に同じタイプのものを使われている場合はまず確認してみてくださいませ。
スポンサーサイト


コメント

  1. oaktree | URL | -

    Re:そのプラグ、大丈夫?

    恐ろしい・・・(οдО;)

  2. Air | URL | -

    Re:そのプラグ、大丈夫?

    怖いよね。
    このタイプ、増えてるので、載せてみました。

  3. 隣人 | URL | EBUSheBA

    Re:そのプラグ、大丈夫?

    プラグが変異してるならコンセントの元側も開いて確認しといたほがいいんじゃね?
    壁の中って結構無頓着だから確認はしたほがいいとおもうよ。

  4. Air | URL | -

    Re:そのプラグ、大丈夫?

    さすがに元も確認したよ~

    問題は無かったけど、外側が変色してきているし交換する予定。
    しかし、壁の中の配線ってまじめに確認しにくいね。最近はLANを壁の中に入れている家もあるけど、メンテとかどうしてるんだろう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/417-cbba58cb
この記事へのトラックバック


最新記事