夜空はすっかり春

2013年03月18日 00:39

というわけで、この週末はまた秩父で星空を撮ってきました。

春の星空

もう見てすっかり分かるとおり、春の星空ですね。といっても、冬の星座は有名なものが多いことや、空気が澄んでいるので星が良く見えるということもあって良く分かるのですが、それ以外の季節の星座ってあまり話題にならないですよねぇ・・・(苦笑)

今回はほぼ天頂にカメラを向けて撮影しているので、牛飼い座が入ってます。真ん中付近の明るい星がアークトゥルスのはずですね。(おい・・・)

もっと広角のレンズで撮れば話も別なのですが、まぁ無いものはないので、春の大曲線までは写ってません。正確には持っていかなかったんですけどね、今回(苦笑)

ちなみに今回から赤道儀を使っての撮影にしているので、露光時間も97秒と格段に延びてます。極軸合わせやら何やらちょいとめんどくさい所はあるんだけど、それはまた次の機会にでも。
スポンサーサイト


コメント

  1. K. | URL | -

    をを〜

    これは綺麗に撮れてますね〜
    牛飼い座や冠座がバッチリ写ってて素晴らしい。
    実際の夜空をみてみたくなります。

  2. Air | URL | -

    Re:夜空はすっかり春

    そだね~
    やはり山のほうに行くと夜空が見ていて気持ちが良いですからね。

    おおぐま座も一部写っているわけで、大曲線まであと一歩ではあるんだけどね~

    桜が咲いたらまた撮りに行ってみたいところですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/394-e7967a43
この記事へのトラックバック


最新記事