カメラ・オブ・ザ・イヤー 2013

2013年03月13日 00:34

というわけでいよいよ来週はモーターマガジンで発表されるカメラ・オブ・ザ・イヤー 2013の発表だったりします。まぁ、投票は締め切っているので、おいらが推したカメラをば・・・

Sony Cybershot RX1

はい、カメラ・オブ・ザ・イヤー 2013に推したカメラはSony Cybershot RX1ですね。選考理由は135フィルムサイズのセンサーを搭載し、単焦点レンズを搭載したという点で、カメラの原点たる資質があると判断したから。もともとフィルムカメラ時代のコンパクトカメラは基本的に単焦点レンズだったわけです。広角35mmの単焦点、画質の良い明るいレンズ、フルサイズセンサーと、昔のコンパクトカメラが返ってきた印象を受けたんですね。しかも画質は一眼レフのどの単焦点レンズよりも優れているというのは魅力です。

個人的にはNikon D800E、FUJIFILM X-Pro1も候補としてありだったのですが、D800Eは従来の予想できるデジタル一眼レフの進化の軸戦場にあるカメラ、X-Pro1はFUJIFILM渾身のミラーレス一眼ですが、中途半端なレンジファインダー式カメラという点は弱点。原点という点ではX-Pro1はRX1に比べて弱いと感じたわけですね。

ちなみに欲しいなぁ・・・なんて言っているα99ですが、これは個人的にはノミネート外。良くできてるカメラだと思うけど、全然とんがってないし、万能タイプのカメラというのは魅力もちょい薄めなのですよ。新型センサーや、AF-D、新型ローパスフィルターなどの革新的な機能はあったんだけど、綺麗にまとまりすぎてるんだよね。
スポンサーサイト


コメント

  1. K | URL | -

    あれ?

    F社推しではありませんでした?
    と、言ってみたりする。

  2. Air | URL | -

    Re:カメラ・オブ・ザ・イヤー 2013

    うんにゃ、別段このメーカーでないとってのは無いですよ。
    とはいえ、この3機種のカメラで考えると、FUJIFILM、大健闘ですねぇ(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/393-d015bb63
この記事へのトラックバック


最新記事