2012年 写真ベスト12

2012年12月31日 02:28

というわけで、年末ということで、去年もやった個人的な写真ベスト12(要は月1枚)をまとめてみました。今年は週末もバタバタしていることも多くて、あまりいい写真は多くないんだよね~、実は。転職しようかなと色々悩んでみたりもしたわけですが、まぁ、しばらくは今の会社にいようということで落ち着きましたとさ。というわけで来年はもっと精力的に写真を撮ろう!!

というわけで1月。

早春の蝋梅

α900で撮影した長瀞、宝登山の蠟梅です。レンズは135mm F1.8 Sonnarですね。宝登山の蠟梅、7部咲き程度でしたが楽しめました。福寿草がまだまだだったのが残念なポイントですね。

2月

早春の花

α900と135mm F1.8 Sonnarで撮影。福寿草とオオイヌノフグリの組み合わせです。これは国営武蔵丘陵森林公園での撮影ですね。やはり埼玉では雪の中に顔を出す福寿草は撮ることってなかなか出来ないんだよねぇ・・・(苦笑)

3月

枝垂れ梅

α900とこれも135mm F1.8 Sonnarかな。何気にお気に入りレンズなので、使用頻度は高いです。これ、枝垂れ梅なんですよねぇ。まぁ、梅に枝垂れがあってもおかしくないのですが、なんとなく、桜のイメージが大きいので、不思議な感じがした一枚です。撮影地は長瀞、宝登山の駐車場ですね。

4月

光の中で

これは埼玉県杉戸町の町営プールのところに咲いていた桜、ソメイヨシノを撮影しました。花びらを印象的に仕上げたかったので思い切って背景を飛ばしています。曇天だったので、なおさら良かったのかもしれないですね。撮影したカメラはα900、レンズはこれまた135mm F1.8 Sonnarです。この写真は一時期、某声優さんのiPhoneの壁紙になってたみたいですね。

5月

金環日食 最大 07:34

5月はもうこれしかないでしょう。金環日食。天文ショーとして仕事を休んで大いに楽しみました。ここで使用したカメラはα550、レンズは70-300mm F4.5-5.6Gですね。ND100000のフィルターと組み合わせて撮影です。ND100000のフィルターを使っても、光学ファインダーで覗くのは危険なので、ライブビューで確認しながらの撮影でした。このときはミラーレスがうらやましかったですね(笑)

6月

光がさして

アジサイの季節です。撮影地は埼玉県皆野町にあるカタクリの里ですね。山の中に咲くアジサイに日が差したところを撮影しました。カメラはα900で、レンズは135mm T4.5 STFです。このレンズマニュアルフォーカスのみという今となっては珍しいレンズですが、背景の柔らかいボケと、ピントがあっている場所のシャープな解像力は今でも第一線で通用する良いレンズですね。

7月

ヘメロカリス

埼玉県皆野町で撮影したヘメロカリスです。今年は埼玉県を中心に撮ると決めていたので埼玉県での撮影がやはり多いですね。ここで使っているレンズも、ボケから分かるように、135mm T4.5 STFです。ボディはα900ですね。気合を入れて撮るときはやはりα900になることが多いです。写真を撮っていて楽しいというのも一つのポイントですね。

8月

丸神の滝

埼玉県小鹿野町にある丸神の滝です。日本の滝100選に選ばれている滝ですが、人は少なめでのんびりと見れる・・・はずの滝です。首筋にオオスズメバチがとまってくれたりした中で撮った写真だったりするので、怖かったという印象が一番強かったですね。カメラはα900、レンズは24-70mm F2.8 Vario-Sonnarです。

9月

雲の中
雲の中 posted by (C)Air

これは沼田市にぶどう狩りに行った帰り、武尊山の高原牧場での一コマですね。お昼に妻とジンギスカンを食べて、外を見たら土砂降りの雨。あがってきた所を撮影したものです。雨が上がったとはいえ、雲の中。視界が悪いけどひんやりと涼しく、貴重な経験でした。撮影に使ったカメラはCybershot RX100。実は夏場に衝動買いしたコンデジで、現状では使用頻度の最も高いデジカメになってますね。

10月

小滝
小滝 posted by (C)Air

これは奥日光の小滝。好きな滝の一つですね。奥日光に行くとほぼ毎回撮影しています。このときはシャッタースピードを2秒にしていたので、まぁ、撮り辛かった。α-7でも撮影していたけど、そっちはかなり地獄でしたね。ISO50だったものだから、30秒開けてたし・・・(汗)この写真はα900で、レンズは24-70mm F2.8 Vario-Sonnarですね。

11月

袋田の滝

ここは有名なので、結構知っている人が多いのではないかと。茨城県大子町の袋田の滝です。通常は滝の上の部分だけを撮ったりするポイントですが、ここはあえて広角で高さを出してみたり。実際はこれで滝の3分の2くらいですから、ほんとに大きな滝ですね。使ったカメラはα900、レンズは24-70mm F2.8 Vario-Sonnarです。

12月

ふたご座流星群と天の川

ふたご座流星群です。これは秩父山中での撮影です。前日の昼に空が快晴だったのを見て、思い立ち、そのまま有休申請。理由は空を見ていたら血が滾ってきたので・・・ではなく、私用で。ただし、口頭でははっきりと血が滾ってきたからと言ってますけどね。撮影に使ったカメラはNEX-5n、使ったレンズはマウントアダプターを介して、17-35mm F2.8-4ですね。プロソフトンAを使って星を大きく見せてます。


さて、ここからは去年もあった番外編。まぁ、他に気に入った写真でも・・・ってヤツですね。

花畑
花畑 posted by (C)Air

これは茨城県古河市花火大会での1コマ、空一面に広がる火の花が綺麗でした。撮影に使ったカメラはα900、レンズは24-70mm F2.8 Vario-Sonnarですね。

光に透けるコスモス

これは埼玉県、東秩父村にある彩の国ふれあい牧場で撮影したコスモスです。太陽を花びらの向こうに置き、花びらに露出を合わせての撮影です。コスモスは正面から撮っても綺麗な花なんですが、背面から透かして撮るというのも綺麗で好きですね。Cybershot RX100での撮影です。

中津峡の渓流

こちらは埼玉県秩父市の中津峡です。ここの渓流、水が青く見えて、本当に綺麗なんですよね。紅葉は撮りたいと思っていたんだけど、どうにも上手く時期が合ってくれませんでした。来年頑張ろう!!撮影に使ったカメラはα900、レンズは24-70mm F2.8 Vario-Sonnarですね。

秋の水彩

こちらは奥日光で見つけた水溜りに映し出された世界をひょいと撮ったものですね。水溜りに写った世界って幻想的で、写真を撮っていても、いつ見ても楽しくなってきちゃいますね。α900、24-70mm F2.8 Vario-Sonnarでの撮影です。


ざっと今年はこんな写真を撮った一年でした。来年はどこを撮りに行こうかなぁ・・・と悩んでたりしますが、埼玉、栃木、群馬あたりがメインになるのではないかと。千葉も久々に行って見たいとは思っているんですけどね。震災以降行ってないし・・・。



コメント

  1. Gian | URL | -

    Re:2012年 写真ベスト12

    Airさん、来年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

    ちょっとした水溜りを上手く撮るのは難しいのですよね!さすが!!
    (私はこういう写真撮れません)

    爺なので今日もそろそろ寝てしまいます。

  2. Air | URL | -

    Re:2012年 写真ベスト12

    はい、来年もよろしくお願いします。
    万が一、仕事無くなったらいいところ紹介してください(爆)

    さて、水溜りの撮影って実は結構コツが要るのですよ。良い角度を見つけるのも重要なんですが、実はこれ、C-PLフィルターを最弱の設定で使ってます。そうすると反射が強調されるので、こんな感じに撮れるんですね。実はこの方法、知らない人が多いんですよ~

    さて、おっさんなおいらは、これからひとっ走り出かけて初日の出を狙ってみようかと思ってます。道、空いてると良いなぁ・・・

  3. oaktree | URL | -

    Re:2012年 写真ベスト12

    スバラシー \(o^-^o)/

  4. Air | URL | -

    Re:2012年 写真ベスト12

    ありがと~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/365-48cef5b0
この記事へのトラックバック


最新記事