東京ミチテラス

2012年12月23日 00:46

東京駅の改装工事もやっと終って、今年から6年ぶりにクリスマスイルミネーションの復活となりました♪東京ミチテラスという名称で展開していますね。

今年の目玉はプロジェクションマッピングを使った映像ショーになります。まぁ、三脚撮影不可なので、手持ち撮影だからまぁ、イマイチだけどYouTubeにアップしてみました。


まぁ、RX100以降、動画もそれなりに撮るようになってますが、まだまだ動画はイマイチですね。ちなみに今回の動画はNEX-5nで撮影、撮影モードは1080pで撮影しています。

感想としては・・・まぁ凄いと思うのですが、思っていたほどプロジェクターの解像力が高くないことや、映像の中身が前回に比べるとちょっと寂しい気がした・・・というところでう~んという気はしますね。でもこういった試みは今後も増えて欲しい所です。

余談ですが・・・うちのVAIO Photo Editionで1080p(60p)の編集をやろうとすると、かなり厳しいことが判明。写真の編集では現役なのですが、やはり動画は難しいかぁ・・・(苦笑)
とはいえ、買い替えたいと思うようなパソコンも見当たらないわけで、しばらくはVAIO君に頑張ってもらいましょう。

通常のイルミネーションももちろんやってます。

東京ミチテラス

温かみのある光

温かみのある光 posted by (C)Air

こちらはスターライトウォークという名前になってますね。こちらもメロディーと共に少しずつ色が変わっていくイルミネーションになっています。暖色系に変化したときの色合いも冬を感じさせるもので綺麗ですね。個人的にはこういった飽きないイルミネーションって良いなぁ・・・と思ってます。

今年は週末が重なることもあって、クリスマスイルミネーションはこの辺で打ち止めの予定だったりします。さすがに休みの日に人ごみに行ってイルミネーションを撮ろうとは思わないからねぇ・・・(苦笑)

スポンサーサイト


コメント

  1. ペパーミント | URL | -

    Re:東京ミチテラス

    東京ミチテラス、関東に住んでいないので見るのははじめてですが、中身すごいなって思います。やっぱ東京だなって...
    時間も長いですね。
    年明けに関東へ行くんだけれど映像ショーもイルミも年内で終わるんでしょうね?残念。。。

    ステキな映像を見せてもらえてありがとうございます。

  2. Air | URL | -

    Re:東京ミチテラス

    まぁ、ミチテラスは今年が初めてだから、関東に住んでいても初めてだったりするんだけどね~。プロジェクションマッピングが2回目かな。東京駅開業記念と、今回で。

    さすがに年明けは終っちゃってますね。

  3. K | URL | -

    中止らしいですね

    東京駅の映像ショーが28日までの予定だったのに、混雑で中止らしいですね。
    早々に行かれたのは正解だったみたいです。

  4. Air | URL | -

    Re:東京ミチテラス

    ほんと、初日に撮っておいて良かった♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/362-09136aec
この記事へのトラックバック


最新記事