年末だねぇ・・・

2012年12月14日 16:08

さすがに自分の行動圏でクリスマスイルミネーションが増えてくると、年末だなぁ・・・なんて印象を受けます(笑)

クリスマスイルミネーション

じつはそれ以外で年末を意識することがあまり無いんだけどね。日常的にイベントが少ないし(笑)

東京駅
東京駅 posted by (C)Air

それにしても、さすがにここまで暗くなると、RX100よりもNEX-5nの方が写真は撮り易いんだよねぇ・・・。ISO3200でもあまり意識することがないって高感度性能はなんというか凄いと思いますよ・・・。ほんとに。

スポンサーサイト


コメント

  1. oaktree | URL | -

    Re:年末だねぇ・・・

    高感度というのは暗くてもよく映るということなのでしょうか?

    NEX-5n に カールツァイスのレンズをつけたら RX1 あたりにも肉薄できるのでしょうか?

  2. Air | URL | -

    Re:年末だねぇ・・・

    そうですね、昔の高感度フィルムと同様、暗い場所でもわずかな光に反応して写真が撮れるというものです。

    基本的に風景写真がメインなので、私の場合、低感度ばかり(α900ならISO200、RX100ならばISO125、NEX-5nならISO100)なのですが、東京駅の写真ではISO3200に設定して撮影しています。より少ない光でより明るく撮影するための設定ですね。ただ、従来だと色ノイズが酷かったので、気持ちよく写真が撮れなかったのですよ。ノイズがまったくないというのも問題なのですが、色ノイズは本来ある色ではないので、どうしても邪魔になりましたからね~

    ちなみにNEX-5nにツァイスレンズをつけたら・・・ですが、RX1に並ぶことはないです。α99でさえも、RX1に並ぶかどうか・・・というところですからね。これがレンズ交換式の宿命とも言える弱点で、単焦点でカメラボディにきちんと調整されたレンズには、交換式ではどうしても追いつけないのですよ。RX1の後玉なんか、レンズ交換式ではありえないほど大きいですからね。

    とはいえ、NEX-5nにせよ、NEX-6にせよ、NEX-7にせよ、単焦点レンズとの組み合わせでその性能を最大限に引き出すことの出来るカメラであるのは事実です。惜しむらくは、魅力的なレンズが少ないという点でしょうねぇ・・・。Aマウントは魅力的なレンズが多いのですが(苦笑)

  3. oaktree | URL | -

    Re:年末だねぇ・・・

    うーむ・・・

    では この次は頑張って RX1 を買おうかな 

    いや どうしよ・・・

    高いすね・・・(笑)






  4. Air | URL | -

    Re:年末だねぇ・・・

    RX1は良いカメラですよ。個人的には欲しいカメラになりますが、使い勝手が良いカメラではないですからね。

    個人的にはまずα99、その後にRX1か、ツァイスの16-35mmかで迷うってところですかねぇ・・・。ツァイスなら24mmも欲しいけど(笑)

  5. oaktree | URL | -

    Re:年末だねぇ・・・

    使い勝手が良いカメラではない・・・(οдО;)
    やはり単焦点だからでしょうか?

    大きさとか、触リ心地はよかったのですが
    ただ、素人としては、見た目の質感がとてもあの値段には思えなかったなと・・・(-ε-) ブー






  6. Air | URL | -

    Re:年末だねぇ・・・

    単焦点というよりも、レンズ交換できないというのが大きいんですよねぇ・・・
    なので、レンズ交換の出来るα99の方が優先されるわけです(笑)

    α99を持った上でRX1なら良い組み合わせなんですけどね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/359-b4db7001
この記事へのトラックバック


最新記事