月と金星と水星と・・・

2012年12月12日 23:22

そんなわけで今朝、駐車場から空を見上げると月と水星と金星が空に輝いてました。

下弦の月に寄りそう金星と水星

月の隣にうっすらと見えるのが水星、月の上に見える明るい星が明けの明星、金星です。水星は小さな星なので、実はなかなか見ることができないのでちょこっと貴重ですね。

ちなみに水星は男性の神ヘルメス、金星は女神アフロディーテ、月はディアナという言い方をされるわけで、やはり明るく輝く星は女性の名前になることが多いのねぇ・・・なんて思ってみたり。

それにしても朝からこういった光景を見れると、一日気持ちよく過ごせますね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/358-7f684980
    この記事へのトラックバック


    最新記事