木星

2012年12月05日 00:42

12月3日は木星の衝でした。まぁ、関東では雨だったので、次の日、12月4日に撮影した木星です。

木星
木星 posted by (C)Air

まぁ1日過ぎているとはいえ、マイナス等級の明るさはやっぱ目立ちますね。真ん中に光っている星が木星になります。

ちなみに衝というのは、太陽と地球、木星が一直線に並び、地球と木星の距離がもっとも近くなるときのことですね。今年は12月3日でした。結婚記念日だったから、頑張って撮ってプレゼントとかしたかったんだけど、まぁ、天気はどうにもならん・・・。

この衝のときは当然明るさも増すので、星が特に見つけやすいと言えますね。木星の場合、約マイナス三等級の明るさになったはずです。

さて、今年の天文イベント次は来週のふたご座流星群になりますね。極大は14日、午前8時なのですが、このふたご座は極大後に明るい星が流れやすいので、14日20時あたりでも結構見れないかな~とちょこっと期待してたりします。って、ここまで書いて、仕事だから20時には帰って来れないじゃんってことに気づいたんですけどね・・・(苦笑)

スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    すてきかも

    とてもロマンチックですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  2. K | URL | -

    上手いな〜

    どうやって撮ったんだろうか
    場所も腕も、まったくナゾですね
    うん。オフ会でもやってもらって、よーく教えてもらおう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/355-79d6cd84
この記事へのトラックバック


最新記事