The Autumn Symphony

2012年11月27日 00:25

週末は自転車の点検がてら、氷川神社から大宮公園を散策してきました。
やはり氷川神社というと、この時期は見事な紅葉が気になります。

氷川神社入り口の紅葉

紅

posted by (C)Air

参道を進んでいくと氷川神社入り口にあるこの紅葉。高校時代から良い紅葉だな~と眺めていたのですが、この紅葉は年々見事さを増しているように見えます。鳥居の赤はどちらかというと朱なのに対し、紅葉の赤はそのまま紅という表現がしっくりきますね。

日本の秋を彩る赤という印象を受けると共に、この赤を写真で表現するのが、ものすご~く難しかったんだよな~なんて思い出してみたりもするわけで。まぁ、数が多くなるとやはり飽和しちゃってますけどね(苦笑)

七五三での記念撮影もこの紅葉をバックに撮影するケースが多かったようですね。


Symphony
Symphony posted by (C)Air

さて、とはいえ、ここの氷川神社での撮影で一番難しいと思いながらも撮っているのがこの池にかかる紅葉と、水面ですね。紅葉が光に照らされて水面に写り込み、さらに水面がうねることで不思議な模様を描き出す様はやはりシンフォニーという言葉が真っ先に浮かびます。

今回は明るさの調整のためにHDRを使って撮影していますが、もうちょっと時期が遅い方がさらに紅を堪能できたかな~という印象です。でも来週末じゃ遅すぎるかな。

スポンサーサイト


コメント

  1. H. | URL | -

    みごと

    まったく見事な紅葉ですね。
    忙しい毎日でも、こういうありふれた風景に目を向ける感性は忘れたく無いものです。

  2. Gian | URL | -

    Re:The Autumn Symphony

    Airさん、こんばんは♪

    氷川神社は15年位前に初詣に行った事がありますが、紅葉が素晴らしいのですね!
    以前、そちら方面に住んでいた友人も今はこちら方面なので、殆ど大宮方面は行かなくなりました。

    そういえば、昔、船上から観た単冠湾の紅葉も見事でしたね♪

  3. Air | URL | -

    Re:The Autumn Symphony

    >Hさん
    んじゃ、FUJIFILMか、Sonyでも買って撮りまくりましょう(笑)

    >Gianさん
    紅葉といっても一部の樹といったほうが正しいんだけどね。でもそれが見事なんだよねぇ・・・
    しかし、単冠湾というと思わず上陸でもした?とか聞きそうになりますが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/353-8cc2d3cc
この記事へのトラックバック


最新記事