スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ツインリンク茂木

2012年09月17日 17:51

てなわけで埼玉県内のトヨタネッツ店三社主催のサーキット試乗会にいってきました。
つか、よくサーキットを借り切ったね。

オーリスRS

まぁ、オーリスの販促のためなわけですが、走りを重視したというわけあってサーキットで試乗会とはすごいね。と。で、走りの方はまあまあ良かったです。個人的にはまぁ、今のっている車と比較するのは酷だけど、オーリスRS、なかなか良かったです。

オーリス G Sパッケージ

そしてこちらは7速CVTのG Sパッケージ。これはグラスルーフ付き。これ、どんだけ暑いんだろうね~と思ったけど、それほど暑くなかった。セラからずいぶんと進歩したのね(笑)

とはいえ、CVTでのスポーツ走行はやっぱまだ厳しいのかな~と。まぁ、こればかりはDCTには敵わないからなぁ・・・。ちなみに走りはRSに比べるとちょっとアンダーステアが強い気もするけど、どうだろうねぇ・・・。

TOMS Vits
TOMS Vits posted by (C)Air

VitsはG'sを乗ったわけだけど、まぁ、こっちのTOM'Sの方が良いよね~と。やはり走りそうなその気にさせるデザインって重要です。けど、VitsはG'sに乗ったけどこれはまだパワー不足。やはり過給器付きのモデルでないと、茂木でさえも厳しいです。こればかりはGRMN Vitsの登場か、TMG Vitsの登場を待つしかないですね。

凄い雨
凄い雨 posted by (C)Air

そして86はというと、ああ、これはものすごく面白いですね。シフトのストロークはかなり短いんだけど、フィーリングはイマイチ。けど、低重心なので、車自体の動きはしっかりわかるし、走りやすい良い車ですね。結構狭いけど、運転しているときは気にならず。

まあ、走っている最中に雨が降り出したんだけど、FRにしては安定しているように感じましたね。まぁ、これならたしかにラリーで走らせても面白いかもしれない。しかし、う~ん、荷物と人を考えると、やはりもう少しルーフを延長した3ドアが欲しい。作ってくれないかね~

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | -

    Re: ツインリンク茂木

    Airさん、こんばんは♪

    SERAなんてずいぶん懐かしい車名を出しますね!

    私がトレノ買った頃はトヨタオートのセールスレディの名刺にはセラ・レディって書いて有りました。

  2. Air | URL | -

    Re: ツインリンク茂木

    SERA、実は好きな車の一つなんだよね~。
    免許を撮ったら乗りたかった車の一つではあったね。家族から猛反対されたし、まぁ、夏場使えないだろうなぁ・・・という現実的な判断はいまだとしちゃう所だけどね。

    とはいえ、ヨーロッパではグラスルーフが結構重要らしく、結構力が入ってましたよ。サーキット走行でも素人が気軽に楽しむ分には十分な剛性を持っていたしね。

    まぁ、そうはいっても、86に乗っちゃうと霞むんだよなぁ・・・(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/325-8a99e911
この記事へのトラックバック


最新記事


