美の山公園のアジサイ

2012年07月16日 20:06

というわけで、アジサイの季節もそろそろ終わり。山のほうでもね。
そんなわけで先週から美の山公園に行ったりしてます。

そらのいろ

やはりここ最近のアジサイを撮っていて思うのは青も良いなぁ・・・と。青いアジサイの魅力を再認識したというのが正しい理解なのかもしれないですが、日陰に咲く花として考えると、青い控えめの色のほうが良いのかもしれません。

ガクアジサイ

それにしても、最近はガクアジサイが以前よりも見かけるようになりましたね。個人的にはヤマアジサイなどはガクアジサイタイプが少なくないので、もしかすると原種はこちらの方だったのかな・・・なんて思っています。

武甲山
武甲山 posted by (C)Air

ちなみにこのアジサイの撮影場所になった美の山公園、実は向かい側には武甲山がそびえ立ってます。まぁ、ものすごく特徴的な山なので、一度見れば忘れない気もしますが・・・(苦笑)アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』でもちょろっと背景で出てきたりしたので、気になってる人もいるかもしれませんが(笑)

ちなみに石灰が多いのですが、どうも珊瑚の成れの果てらしいですね。海山がプレート移動で隆起したものらしいです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/291-04095b27
    この記事へのトラックバック


    最新記事