蛍の舞

2012年07月03日 23:43

そんなわけで秩父にいった本命を・・・

蛍の舞
蛍の舞 posted by (C)Air

まぁ、毎年撮りに行っているのですが、ゲンジボタルの舞ですね。蛍の中では光が強いので撮っていて楽しいし、やはり綺麗。ただ、すっごく撮りづらい・・・(苦笑)

今回は2分~3分で4枚撮影し、それをコンポジットでまとめました。天体撮影の技術ではあるけど、そうでもしないと、センサーが死ぬ・・・というか、あとのノイズ処理で自分が死ぬ(苦笑)

まぁ、それでも弱い光なので、写真をクリックして大きいサイズで見てもらうと楽しめると思います。

それにしても年々、鑑賞に来ている人のマナーが悪くなってるなぁ・・・というのはちょっと嫌なポイント。来年は他に行くかもしんない・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. ペパーミント | URL | -

    Re: 蛍の舞

    ホタルの撮影は、チャレンジしてみたいと思ってますがかなり難しいと
    思っています。

    撮影は、無理でも一度でいいからホタルの光を見てみたいです。
    ホタルの光って強いのですか?花火を撮影する感覚ではないようですね(^^;)

  2. Air | URL | -

    Re: 蛍の舞

    そうだねぇ・・・蛍は今年で3年目かな。
    やっと見れるレベルで撮れるようになってきたって印象はあるねぇ・・・。

    蛍の光は弱いですよ。文字通り、蛍の光、窓の雪という程度の明るさです。なので火薬に火がつく花火とは比べ物にならないくらい弱弱しい光ですね。

    その意味では花火の撮影は凄く楽ですよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/289-f0897de6
この記事へのトラックバック


最新記事