
--年--月--日 --:--


Sony Cybershot RX100

2012年06月07日 23:18

というわけで、早速、昨日発表されたSony Cybershot RX100をさわってきました。

Cybershot RX100

スペックはメーカーページを見てもらえれば良いのですが、久々のSony Rシリーズ、それも1インチセンサーとコンデジの中では大き目のセンサーを搭載しての登場ですね。サンプルを見て分かるとおり、風景やスナップなのではこれでも充分使えるというレベルにまでなっているハイエンドコンデジです。

まぁ、個人的にはコンデジ、そろそろ新しいのが欲しいなぁ・・・なんて思って注目していたわけですが・・・

Cybershot RX100 上部

このカメラの性能を端的に分かる部分となると、実は上部と、背面を見ると分かりやすいんだよね。まずMやMR、Aとモードが設定されていることから分かるとおり、RX100はそれなりにマニュアルでの操作を意識した作りになっています。

またレンズ側にあるVario-Sonnarの上部分、ダイヤルっぽく見える飾りではなく、ちゃんとしたダイヤルになっています。段がついていないので、スムーズにダイヤルを回せるのは好感が持てます。ただし、これ、MF時はピントリングになるのですが、それなりに勢いをつけてまわさないと上手く動いてくれません。が、細かいピントあわせが必要なときに勢いつけて回せるかっ!!って根本的なところが問題点としてあるように見えます。つまり、微妙な細かいピント合わせは苦手という印象ですね。Sonyいわく、プロトタイプなので・・・とは言っていたけど、発売まで一週間をきっている段階での修正はほぼないはずなので、発売後のファームアップに期待ですかね。

ちなみにこのピントリング、背面のファンクションキーなどとの組み合わせで機能選択も行えるようになってます。

Cybershot RX100 背面
Cybershot RX100 背面 posted by (C)Air

背面は一般的なコンデジと同じなのですが、ファンクションキーを押して、ピントリングを回せば機能を変更することができるというのは良いアイデアです。こうすることでカメラを構えた状態で設定変更しやすくなりますからね。

センサーサイズはNikon 1と一緒、レンズはNikon 1のものよりも若干優れているとなると、画質という面ではかなり期待できるカメラになったと感じていますよ。ちなみに1インチサイズのイメージセンサはさすがに裏面照射CMOSではないですけどね。

このRX100、死角はないか!!といわれると、手放しで喜べる状況では無いようにも思えます。

このカメラだけを触っているときはあまり気にならなかったのですが、上級コンデジの中ではグリップが薄く構えにくく感じます。構えやすさでは、Cybershot HX30Vのほうが良かったですね。

そしてもう一つが、このRX100の値段。Sony直販で69800円と強気の値段設定だったりしますが、センサーサイズが同じサイズになるNikon J1では29800円程度でレンズキットが買える。さらに・・・

NEX-F3
NEX-F3 posted by (C)Air

このNEX-F3が64800円。つまり、RX100はミラーレスよりも高額なコンデジという扱いになります。キットレンズの出来はともかく、レンズ性能ではRX100が優れていると思いますが、APS-Cセンサーを搭載するなど、もともと素性の良いNEXなどと比較してしまうと、いくらRX100のレンズがよくても、ちょっと購入を躊躇してしまうものがありますね(苦笑)

ちなみにNEX-F3の方が操作性は良さそうに感じるんですよね(苦笑)
こればかりは人の好みだと思いますが・・・。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/282-966b97ba
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【Sony Cybershot RX100】

    というわけで、早速、昨日発表されたSony Cybershot RX100をさわってきました。Cybershot RX100 posted by (C)Airスペックはメーカーページを見てもらえれば良いのですが、久々のSony Rシリーズ、それも1インチセンサーとコンデジの中では大き目のセンサーを搭載しての登?...



    最新記事


