ツバメ、今年はみましたか?

2012年05月18日 01:28

というわけで今回はツバメです。

ツバメ
ツバメ posted by (C)Air

数年ぶりになりますが、我が家にもツバメが帰ってきてくれました。数年前に巣が蛇に荒らされちゃって、それ以降帰ってこなかったんだよね。それが今年になってやっと帰ってきてくれたので結構嬉しかったりします。

ところでこのツバメ、どうも最近は減少傾向にあるようです。うちの周りではそれほど減っている印象はなかったのでちょっと驚いてますけどね。

そんなわけで、日本野鳥の会ではツバメの調査を実施中です。

まぁ、ツバメが来てくれるから良い環境と言うつもりもないのですが、とはいえ、初夏のイベントですからね。確かに糞とかは大変ではあるんだけど、毎年見ておきたい鳥ではあるんだよなぁ・・・。

スポンサーサイト


コメント

  1. αkira301 | URL | -

    Re: ツバメ、今年はみましたか?

    Airさん まいどっ!こんにちは。
    ツバメ…めっきり少なくなったなって感じてました。
    写真を撮るようになる前は、忙しかったのもあってか
    あまり見かけませんでしたが、今年はすでにもう数回はみています。
    家の周りを飛んでた時は「よし!撮ってやろう!」と
    SAL70300Gで飛んでるのを狙ったのですが、
    ・・・
    無理でした(^^ゞ
    早すぎっ!いきなり飛んでるのはとてもとても…

    でも、電線(かな?)とまってるのも良いですね。
    色が綺麗です。注意して見てなかったのですが、
    こうやって写真でみると、とても綺麗な鳥なんだなぁ
    って思います。

  2. Air | URL | -

    Re: ツバメ、今年はみましたか?

    うちの周りは比較的大きな河川が多いエリアなので、実は野鳥って多いのですよ。なので、少なくなったという印象はなかったのですが、なんか減ってきているらしいですね~と。

    ちなみに飛んでいるツバメはかなり難しいので、電線にとまっている所を狙うのは基本ですよ~。なかなか綺麗な鳥ですよね♪

  3. Gian | URL | -

    Re: ツバメ、今年はみましたか?

    Airさん、おはようございます♪

    新潟の神さんの実家は毎年巣を作るのですが今年はありませんでした。
    また、私の目でもここ数年は明らかに減っていると思います。
    (田んぼに来る鳥もカラスの割合が増えたような)

  4. Air | URL | -

    Re: ツバメ、今年はみましたか?

    毎年巣を作るのに今年は無かったとなると、蛇などの外的要因のほかにやっぱり住みづらくなってきたってことなのかもねぇ・・・。

    ちなみにカラス、うちの方は意外と少ないんだよな~。ノスリとかチョウゲンボウ、フクロウ、オオタカと猛禽類が意外と多いからかねぇ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/277-334fa135
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【ツバメ、今年はみましたか?】

というわけで今回はツバメです。ツバメ posted by (C)Air数年ぶりになりますが、我が家にもツバメが帰ってきてくれました。数年前に巣が蛇に荒らされちゃって、それ以降帰ってこなかったんだよね。それが今年になってやっと帰ってきてくれたので結構嬉しかったりします。?...



最新記事