花散歩

2012年05月04日 19:40

というわけで同じく森林公園なのですが、ちょこちょこと咲いていた花を撮影して歩いてました。

瑠璃色の花

道端に咲く

道端に咲く
posted by (C)Air 

やはり青系の花って綺麗だな~といつも撮っちゃうんですよね。自宅に青系の花がほとんど無いからなのかも知れないけど、このグラデーションはいつ見ても見事です。

ちなみに、個人的にお勧めしているのは散歩のときはキットレンズの他に、単焦点のマクロレンズを持っていくと結構使い道があって楽しめます。私がα550を持ち出すときは18-55mmのキットレンズの他に、50mm F2.8 Macroも持っていくようにしてますね。Macroで撮ることの方が多かったりするので、キットレンズの出番が少ないのが難点だったりしますが(笑)

マクロレンズはコントラストの高さと解像力、背景のボケのバランスがいいので、実は使いどころがたくさんあるんですよね。


アイルランドポピー畑

なので、その気になれば、こんな写真も結構簡単に撮れたりします。散歩の時に目に付くのは小さな花やちょっとした風景なので、マクロレンズは使いやすいんですよね。歩き回って目に付いたものを撮って行くのが散歩の醍醐味ですからねぇ♪

カーニバルでナイス♪

ちなみに実は一番びっくりしたのがこのチューリップ。しべの形がチューリップなので気づく人は気づくと思うのですが、こんな花びらが広がるチューリップってやっぱチューリップの印象からは大きく外れるんですよね。これはもうちょっと工夫すればもっと華やかに撮れたかも・・・ってことでちょっと反省中。来年頑張ってみよう♪

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | -

    Re: 花散歩

    Airさん、こんにちは♪
    私は花を撮る事はあまりありませんが、マクロレンズについては同じような話を他の方からも聞いた事があります。
    私は試しに買う余裕が無いので試したことがありませんが・・・モニタープレゼントで当たらないかな?

  2. Air | URL | -

    Re: 花散歩

    私と似たような使い方をしているのは彼だな。
    Tamron 90mm F2.8 Macroを風景撮影でも使ってるからね~、彼は。実際、Canonを使っている場合、ベストなレンズと言えるし、風景を切り取るのにAPS-Cでちょうどいい画角なんだよね、あれ。

    まぁ、プレゼントってなかなか当たらないからね~。
    宝くじでも当てないと(爆)

    ちなみに、宝くじに当たってはいないけど、結局86の見積もりがなぜか家にあったり(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/272-1f5b818f
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【花散歩】

というわけで同じく森林公園なのですが、ちょこちょこと咲いていた花を撮影して歩いてました。瑠璃色の自宅に青系の花がほとんど無いからなのかも知れないけど、このグラデーションはいつ見ても見事です。ちなみに、個的にお勧めしているのは散歩のときはキットレンズの他...



最新記事