50mm F2.8 STF(笑)

2012年04月15日 22:44

まぁ、タイトルからぶっ飛ばしてますが、50mm F2.8 STFは噂には上っているけど、そういう類のものじゃありません。これはMINOLTA α-7のSTFモードで、50mm F2.8 Macroを使って撮影したってところですね。

スミレ 多重露光

平たく言うと、絞りを段階的に変えながら多重露光していくんだけどね。7コマ合成で完成になるわけですが、この機能、Sony αシリーズにも搭載してほしいかも。個人的には満足できるほどのレベルではないけど、まぁ、悪くは無いかな~というところなんだけどね。ついでに言ってしまうと、多重露光7コマなので、微風でも風が吹けばアウトとかなり縛りは厳しいんだけどね。

とはいえ、ボケ方はだいぶ綺麗になっているようには見えますね。とはいえ、50mm F2.8 Macroもボケ味は良いレンズなので、どこまで・・・と言われるとどうだろう・・・ってのはあるけどね(苦笑)

クリスマスローズ 白

そしてクリスマスローズ。これはうちの母上のお気に入りだったかな。撮って撮ってといわれるので、ついでに撮ってみたり。これはSTFモードで撮った分、背景のごちゃごちゃさが無くなって良かったかな。しかし、フィルムで白系撮るの、久々に撮ったころは失敗したけど、カンを取り戻すとこんなもんかね~。結構慣れたな~。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/265-5f8f4a54
    この記事へのトラックバック


    最新記事