今年最初の桜撮影♪

2012年04月08日 02:26

まぁ、そんなわけで今年最初の桜撮影だったりします。

光の中で

まぁ、どっかのサイトで透過光撮影の特集を組んでたけど、なんつ~か、いろいろな道具を使わなくてもマニュアルで追い込めるはずなんだけどねぇ・・・これくらいは。

それにしても、やはりソメイヨシノは撮りにくい花ではあるけど、上手く撮れた時はものすごくいい気分になる花ですね。毎年毎年撮ってるわけだけど、納得のいく撮影ができない年もあるわけで・・・去年は結構楽しめたけどね(笑)今年もしっかり楽しまないとね。

桜
posted by (C)Air

まずはうちの近所の桜を撮影したわけで、これからあっちこっち回る予定ですが、今年は一気に咲いてきたのであまり回れないかも・・・。



コメント

  1. αkira301 | URL | -

    露出計

    Airさん こんにちは。

    Airさんは以前記事になさってた露出計アプリ以外に
    露出計お持ちですか?記事を探してみたのですが、
    探しきれなくて…

    首からぶら下げて胸ポケットに入るくらいの小ささ(ウチの子供もそのうち触ると予想)で、とりあえず
    いろんなジャンル撮影に対応できそうな機能と、
    入射・反射光式等、露出計にこれから着手する機種を探しています。

    フラッシュメイト L-308S
    http://www.sekonic.co.jp/meter_l_308s
    が直感的にいいかなぁと思ったのですが、
    もし、オススメ等ありましたらお教え願います。


    すみません、Airさんの作品へのコメントではなくて、
    自分の機材選びの相談を持ちかけたりして・・・

    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  2. Air | URL | -

    露出計ねぇ・・・

    う~ん、露出計、実はそれほど重要性を感じていなかったりします。というわけで持っていないですねぇ・・・欲しいと思ったことはあるのですが、無くてもそれほど苦労してない、つまりカメラの露出計で十分だったりするので。

    ポイントになるのは、なぜその露出である必要があるのか?なのですが、そもそも露出計の出す露出が適正であると判断できる根拠の方が重要になるわけです。露出計の出した設定が適正であるのは事実ですが、ベストではないってところですね。

    この桜の写真のようにハイキーでまとめるのもあるのですが、この写真みたいにわざと暗く撮ってしまうなんて方法もあるわけです。
    http://photozou.jp/photo/show/122415/14620339

    露出計を上手くつかえば、確かにこの設定を得られるとは思うのですが、どちらかというと、こういった写真は撮影者の意思を写真に載せる作業になるので、露出計ではなかなか得られないものなんですね。

    その意味ではお子さんに教えることを考えるとまずグレーカードを勧めます。まぁ、すでに持っているかも知れないのですが、露出の基本、基準となる反射率がグレーカードで得られる18%グレーですからね。まずこれを使ってカメラの内蔵露出計を上手く使いこなすことから始めると良いです。

    その上で、必要と感じたのであれば、セコニックのL-308Sでも良いと思いますよ。

    ただ、プロでも露出計は不要といってしまう人もいますし、デジタルカメラはヒストグラムが出せるので、追い込んで調整する場合はそっちの方を使う人が多いのも事実だったりしますね。

  3. αkira301 | URL | -

    ありがとうございます

    Airさん まいどっ!こんばんは。

    丁寧にお教え下さいましてありがとうございます。
    順序をよく考えて購入してみようと思いますが、
    その前に
    仰るとおり、まずはグレーカードをじっくり研究してみたいと思います。

    取り急ぎ御礼まで。
    失礼いたしました。

    αkira301

  4. Air | URL | -

    Re: 今年最初の桜撮影♪

    どういたしまして。

    ちなみに、どこのメーカーのどのカメラも18%グレーを適正露出として算出するように設計されていますから、実はこの仕組みを知ってしまうと、どこのメーカーのカメラであってもそれなりに使えてしまうのですよ。

    よくレビューなどでプロがコンデジを使って一眼レフとほとんど差のない風景写真を撮ってしまうのも一つはこの露出のコントロールによるものが大きいと言えますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/263-1096ef94
この記事へのトラックバック


最新記事