CP+2012 Canonブース

2012年02月23日 00:02

てなわけでCP+の続きをば・・・
いや、写真データを保存していたNASが死んでしまったので、復活に時間がかかってしまいましたとさ(苦笑)

というわけでCanonブースです。

EOS C300
EOS C300 posted by (C)Air

CanonはEOS C300を目立たせた展示でしたね。まぁ、フルハイビジョン用の低価格カメラということで、ハリウッドで発表会をやるなど、Canonとしてかなり力を入れたモデルです。展示機を見てもわかるとおり、PLマウントをメインにしているようですね。

まぁ、低価格のPLマウント機ってところが、Canonの狙いなわけで、従来SonyやPanasonicが圧倒的に幅を利かせていたところのシェアを取りに行きたいってところなんでしょうね。まぁ、PLマウント機としてはかなり安い方なので、それなりに売れるかもしれないですね。

個人的に注目していたのはPowershot G1Xですね。

Powershot G1X

久々の大型センサー搭載機というわけで、これに匹敵するのはSony Cybershot R1のみだからねぇ・・・。R1よりはコンパクトで使いやすそうだし、これはこれで人気が出るかも。画質という点ではレンズが沈胴式などR1とはちょっとコンセプトが違うけど、久々に楽しめるコンパクトってところですね。

問題は価格で、ミラーレスよりも高い価格が受け入れられるかどうか・・・。今から楽しみですね。

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | mQop/nM.

    Re: CP+2012 Canonブース

    Airさん、こんばんは♪
    やっとキャノンブースですが、一眼はやはり目立った出展なかったのでしょうか?

    私的にはちょっと寂しい・・・

  2. Air | URL | -

    Re: CP+2012 Canonブース

    CanonブースはこのC300以外は1DXかな。
    いずれにしても動画を前面に出してきたことからわかるとおり、狙っているのは静止画ではなく動画なんだろうねぇ・・・。

    このジャンル、カメラではSony、Panasonicの後塵を拝し、レンズでもFUJIFILMやCarlzeissの後塵を拝しているジャンルだからね。逆にこのジャンルに少しずつ5D Mark2が進出できたことが、勝算があると判断したところなのかも。

    エントリー機と中級機の発表は無かったのはちょっと意外ではあったんだけど、ハイエンドに注力をしていたことを考えると、それ以外のクラスには力を割けなかったのかもしれないですね。

    オリンピックイヤーなので、まだ発表はあると思っていますが、今年は上級機の発表が多くなりそうですねぇ・・・。

  3. Gian | URL | mQop/nM.

    Re: CP+2012 Canonブース

    Airさん、こんばんは♪

    そういえば今年は五輪年でしたっけ!
    いやーん!(少し前までヤッターマン見ていたので・・・他意はありません)

  4. Air | URL | -

    Re: CP+2012 Canonブース

    まぁ、俺もヤッターマン見てたけどね(笑)
    しかし、ずいぶんとカットされてたねぇ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/246-fe152ad3
この記事へのトラックバック


最新記事