太陽観察用NDフィルター

2012年01月29日 15:56

てな訳で、金環日食用にNDフィルターを買ってきました。早めに準備しておきたいし、今年の日食は見逃すわけないからねぇ・・・。これ見逃したら次に住んでいる地域で見られる日食はしばらくないし、下手すると生きている可能性も怪しいしなぁ・・・。

MARUMI ND-100000フィルター

まぁ、2035年の日食は見れると思うけどねぇ・・・。あと23年か・・・まぁ、生きてるだろ、たぶん。

まぁ、今撮れるものは撮っておこうというわけで準備したわけですね。というわけで、がっつり有休使って撮るんだい。というわけで5月21日は絶対に休みますからね!!と今のうちに宣言しておく。

しかし、NDを自作で作るか、角型フィルターを使うか、迷ったんですが、ちらっとヨドバシを眺めてたら、太陽観測用があるじゃんと。というわけで、MARUMI DHG ND-100000を買ってきました。しかし、これ太陽以外に使い道ないな。今度、太陽でも撮ってみよう。可変NDを作った方が安上がりかな~とは思ったんだけどねぇ・・・。まぁ、めんどくさいので(爆)

ちなみにこれ、秋葉原のヨドバシでなんとかGETしてきたけど、結構品薄だったりします。以前の日食のときも品薄になったので、欲しい場合は早めに購入した方が良いかもですね。まぁ、まだ在庫はありそうだけど。


スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | -

    Re: 太陽観察用NDフィルター

    Airさん、こんばんは♪

    専用の物があるのですね。
    でも高いから私は自作かな?

  2. αkira301 | URL | -

    Re: 太陽観察用NDフィルター

    まいどっ!こんばんは
    アンテナ張ってらっしゃいますね。
    そうですかぁ日食。。。思えばAirさんとは月食ネタでお出会いしました。自分は太陽にレンズを向けるのは少々怖いですが、このフィルタがあれば見れるんですね。
    最近、当ブログでもフィルタをリンクしたり意識しだしましたが、太陽を撮るという発想はありませんでした。
    日食・黒点・惑星通過など撮影できますね。

  3. Air | URL | -

    Re: 太陽観察用NDフィルター

    Gianさん、ばんわ~

    まぁ、専用のものがあるのですよ。自作でも安く作れるけど、結局6000円くらいはかかるからさ~。それだと買ってしまってもいいかなと思ってね。

    有休はまず取れると思っているんだけど、問題は天気だよなぁ・・・。

  4. Air | URL | -

    Re: 太陽観察用NDフィルター

    αkira301さん、まいど~♪

    星を見るのは実はそれなりに好きなのですよ。小学生の時にハレー彗星が来て、父にねだって買ってもらったあたりがまぁ、ピークだったりしますけど、星もそれなりに撮ったりしてますしね。太陽は毎日黒点の位置が変わって行ったり数が増えたりと面白い観察対象ではあるのですよ。

    ちなみに注意してほしいのは、このフィルターがあれば撮れるというのが正解で、見れるという状態ではちょっとないんですよね。昔は見れるという表現でよかったのですが、現在はちゃんとした観察用のフィルムは別に売られているので、それらを使って見る必要がありますね。

    昔は下敷きを使って・・・とか小学校で教わったりしましたが、現在ではやってはいけないことの上位に入ってくる手法ですしねぇ・・・(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/234-1f212c12
この記事へのトラックバック

日食グラス

てなわけで日食は来月だよんってことで。 5月21日なので、とはいえ、まだ1ヶ月半以上先の話ではあるんだけど、一応、観察グッズということで、日食グラスを紹介しておきますね。以前の日食のときは日食直前で...



最新記事