PlayStation VITA レビュー

2012年01月23日 00:47

まぁ、そんなわけでVITAを購入して1ヶ月経ったということで、レビューでも。

PrayStation VITA

Sonyが力を入れて開発したポータブルゲーム機ですね。力の入れ方はソフトにしても、アーキテクチャにしても、まぁ、見れば頑張ってるな~というのが分かるくらいの出来栄えにはなっています。とはいえ、OSの安定性についてはまだまだ疑問が残るというのが現状ですけどね。

VITA 左側コントローラー VITA 右側コントローラー

左右のコントローラーの配置は結構頑張ってるかなという印象です。ちょっと右側のそれぞれのボタンの間隔が狭く感じることや、右側のアナログスティックを使うソフトが少ないというのは難点ですかね(苦笑)

VITA 背面

背面のタッチパッドもある意味画期的ではあるんだけど、これもまた使い道に少々困るような・・・。ホールド性がPSPより悪いということはないのですが、背面タッチパッドを使うソフトもやはり限定されているからでしょうね。有用性がとにかくあるという印象ではなかったりします。みんごるでのつまむという動作は面白いとは思うけどね。

VITA メニュー画面

操作について。
まぁ、操作画面を見れば分かる通りではあるんだけど、基本的にタッチ操作を前提にUIを作りこんであります。が、これ、タッチ操作以外は受け付けないので、画面をどうしても指で触るしかないんですよねぇ・・・。なので、綺麗な画面にしておくことがスマホ同様難しいのは大いに不満だったりするわけです。ブラウザ操作でもすべてタッチ操作ですからね。画面のスクロールは方向キー、もしくは左アナログスティックで処理。カーソルの移動を右アナログスティックでクリックを通常キーで・・・といった操作に対応してくれると凄く使いやすいんですけどね。

また、オンラインであることを前提にした設計であることも、VITAのテーマから考えれば分からないでもないのですが、その割にはSIMの認識に失敗するなど、基本的な部分がまだまだお粗末。私の場合、1.50のファームウェアでは問題なかったものの、1.51にバージョンアップした直後からSIM認識できずに。Sonyのサポートセンターと話をしてみたものの、『他に聞いていません』『DoCoMoのSIMカードの不具合では?』など的を得ない回答ばかり。もうちょっと自社製品の品質情報を集めるくらいの姿勢は欲しい所ですね。

ちなみに、Sonyからは本体を預かって修理という提案をされたのですが、ファームアップ直後ということや、twitterでの情報を見る限り、デバイスドライバーあたりの組み方を失敗していると判断。近日中に修正ファームウェアが出ると考え修理依頼せずに様子見。そして1.52でめでたくSIMを再認識となったわけで・・・(苦笑)

Bluetoothに対応したのも大きなトピックですが、これも個人的には良いとは思っていません。というのも、VITAのアプリでは問題ないものの、エミュレーションとなるPSPのソフトのときは音が途切れまくるからですね。これはおそらく、メモリの確保でBluetoothの優先順位が低いからだと思いますが、これはいつ治るのかねぇ・・・。結局有線でイヤホンを使ってます。

VITA 背面カメラ

で、実はひそかに注目していたのがカメラ。わざわざ前後につけてきたわけだし、これは意外といいかも・・・なんて思ったんですけどねぇ・・・はっきり言って酷いです。

ブブさんブブさん posted by (C)Air

はっきり言ってこのレベルはほんとに最初期の頃の携帯電話のカメラ並みの画質なんですよね。携帯電話のような小さい画面でなら誤魔化せたかも知れないけど、VITAの大きい画面では誤魔化しようがないくらいに汚い画像で撮れます。個人的にはこの画質だったらカメラ機能をつけなければ良かったんではなかろうか・・・とは思うんですけどね。まぁ、これは室内での撮影ということもあって、上手く撮れなかったんだろうと思い、翌日は屋外で撮影を試してみたわけですが・・・


横浜 朝
横浜 朝 posted by (C)Air

まぁくらっとしました(苦笑)
端がゆがんでるし、建物もきちんと解像されていない。何よりも、色合いがどう見たっておかしい!!
これだとスマートフォンの方がかなりマシだし、実際、Sonyには携帯用の裏面照射CMOSがあったはず。そういったものを使ってくれれば、もうちょっとマシな画質になったはずなんだけどねぇ・・・。正直、4年前のカメラはソニーというキャッチコピーでカメラ展示会に出展していたメーカーの製品とはちょっと思えないレベルでした(苦笑)まぁ、カメラとゲーム機は違うっちゃ違うんだけど、もう少し頑張って欲しかったな~。

製品的には良く出来ていると思うし、面白いとは思うんだけど、まずOSが安定すること。その後はもう少し使い勝手を良くなるように努力して欲しい所ですね。カメラはどうにもならんからあきらめるけど(笑)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/233-7257c439
    この記事へのトラックバック


    最新記事