TOKYO SKY TREE

2012年01月07日 20:38

今日は天気も良いし、絶好の写真日和。というわけで、秋葉原で買い物したついでに、上野~浅草~業平橋と歩いてスカイツリーを眺めてきました。

東武鉄道とスカイツリー

まぁ、まずは定番のショットですね。東京スカイツリーと東武鉄道の二つの特急、『りょうもう』と『スペーシア』を一つにまとめて納めてみました。しかし、この組み合わせを狙っている人、多いのねぇ・・・。さすがに数が多くて驚きました。

ちなみに後ろを見ると隅田公園駅が昔あった場所ですね。まぁ、昭和18年に廃止になった駅なので知っている人は少ないと思うけど。上野公園駅よりマイナーだしなぁ・・・。とはいえ、まだ当時の面影が少しだけ残ってるのね。

ちなみにスカイツリー、高いだけあって浅草まで来るとあちこちから見えます。

東京スカイツリー

これは吾妻橋から。手前のアサヒビール社屋は有名ですね。スカイツリーを挟んで反対側が墨田区役所になります。なんつ~か、区役所、足立区もだけど、結構高いんだよねぇ・・・。後ろを向くと浅草駅が見えるんだけど、現在は改装中なので写真は撮らず。昭和6年の開業時のアールデコ形式の姿に戻るらしいので、そしたら撮りに行きたいところ。

浅草寺から見るスカイツリー

こちらは浅草寺から。やはり五重塔と絡めて撮影するのは基本と思いたいんだけど、構図的には今一歩。中に入って撮影出来れば良いんだけど、まぁ、普通に考えて無理かな。高いビルの屋上とかの方が撮りやすいかもしれない。

浅草寺 五重塔

ちなみに浅草寺では普通に五重塔も撮ってたりします。まぁ、好きなんだよね。こういった建物。

まだまだ建設中

開業を5月に控え、工事は急ピッチで進んでいます。遠目では完成しているように見えても、まだまだ内装やアンテナ設備は工事が行われている様子でした。これは業平橋駅ですね。

しかし、業平橋駅という名前から『とうきょうスカイツリー駅』になるのはちょっと・・・。確かにランドマークの名前を使った方が、観光客にはわかりやすいとは思うんだけど、伊勢物語から採られた業平橋という名前も良かったと思うんだけどなぁ・・・。別称:業平橋駅という注釈は付くらしいけど・・・(苦笑)

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | -

    Re: TOKYO SKY TREE

    Airさん、こんばんは♪

    昭和18年廃止だとこのBlog見てる方で隅田公園駅をご存知の方は殆どいらっしゃらないのでは?
    私も博物館動物園駅は知っていますが隅田公園駅は知りません。
    もしかして、本当にラバウルで零式に乗ってらしたのでしょうか?

    と変なツッコミですいま千円!

  2. Air | URL | -

    Re: TOKYO SKY TREE

    いやいや、産まれてない、産まれてない(汗)
    この隅田公園駅は今の浅草駅ができる前の浅草駅だからねぇ・・・。戦前の話しだしね。

    いまだと、隅田川を渡るときに一時停止する所が隅田公園駅になりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/228-1e6be15d
この記事へのトラックバック


最新記事