2011 東京モーターショー TOYOTA LEXUS

2011年12月05日 01:05

というわけでトヨタブースです。今回はかなり気合を入れていたらしく、目玉の一つになるブースではありましたね。

LFA ニュルブルクリンクパッケージ

で、いきなり出す写真がこれかい・・・とか言われそうですが、これです。話題はTOYOTA 86とトヨタが言いたいのはよくわかるのですが、スポーツカーとして見た場合、人を引き付ける力というか、オーラがLF-AとTOYOTA 86では段違いですからね。

手ごろなスポーツカーを謳いながら、やれ、ゴルフバッグが積めるだの、リアシートがあるから人も乗せられるだの言われても、それ、スポーツカーの魅力では無いのですよ。それならFRのハッチバックにしてくれれば良いわけだからね。

TOYOTA 86
TOYOTA 86 posted by (C)Air

で、こちらがTOYOTA 86。まぁ、ワールドプレミアということもあって注目度はすごかったですね。SUBARU BRZのようにそばで写真とはなかなかいきませんでした。デザイン的にはヘッドランプの中身と、バンパーのデザインが特に大きく違うわけですが、BRZが手堅くスポーツカーというデザインにまとめてきたのに対し、86はより獰猛なデザインとはいえると思いますね。ライトからバンパーに伸びていくラインが特にそう思わせます。

ホイールについては、まだ開発中ということになっている18インチですね。鍛造ホイールとは聞いているけど、ここまで複雑な形状を鍛造でまとめあげることができているのかが気になりますね。

トヨタ FT-EVIII
トヨタ FT-EVIII posted by (C)Air

で、大抵のメーカーでEVを展示していたわけで、トヨタでもやはり用意していました。ライト周りはアストンマーチン シグネットと基本的には同じということもあり、スポーティーな印象を受けます。IQ→のデザインをこのライトの形状にすれば人気出るんじゃないかな~。もともとIQ→ってヴィッツRSよりも気合の入った車ですからね。個人的にはこういった顔は大好きだったりします。

GRMN ハイブリッドスポーツコンセプト
GRMN ハイブリッドスポーツコンセプト posted by (C)Air

そして出てくるたびに思うのが、この車、いつ市販するんだろう?ですかね。結局GRMNを作ったけど、いまだにGRMN初の車はほとんどないわけで。というか、一台もないか。ただ、ここまで重たい車を乗りたいかと言われると、どうだろうねぇ・・・というのが正直なところ。もっと軽い車が良いですね。



レクサス GS

そして、ジャパンプレミアだったLexus GSですね。かなり気合を入れて作られた高級車という印象です。エンジンも3500ccと高級車としては手ごろな車と言えるかもしれませんね。個人的にはこの手のジャンルはそれほど関心が無いのですが、それでも、納得できる車かなという印象でした。今度は売れると良いですねぇ・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | mQop/nM.

    Re: 2011 東京モーターショー TOYOTA LEXUS

    Airさん、こんばんは♪

    FerrariのF355などもゴルフバックが積める様に考えられていると思われるので、スポーツカーで積めても良いと私は思います。
    しかし、ゴルフバック積めるのはまあ良いとして、86のターゲットはゴルフする世代なのかと・・・一番ソコがひっかかりました。

  2. Air | URL | -

    Re: 2011 東京モーターショー TOYOTA LEXUS

    昔、エンツォって人が、レース資金を得るために車を売るといっていた通りで、あれ、スポーツカーのモデルと、ラグジュアリーカーのモデルに別れてるからなぁ・・・(爆)

    F355はスポーツカーと呼んでいいかさすがに迷うんだがね、そういう意味では(爆)

    さて、TOYOTA 86のターゲットだけど、40歳代がメインらしいよ。

  3. Gian | URL | -

    Re: 2011 東京モーターショー TOYOTA LEXUS

    Airさん、こんばんは♪

    あら、40台がターゲットなのですか・・・じゃあ欲しい人が買ったら後は全く売れない車に成りかねませんね。

    ところでF355はスポーツカーでしょう!
    パワステも付いて普通に乗れるようになったけど、それは時代の流れなので仕方ないのでは?
    NSXもゴルフバック2個積む為にリアトランクが大きくなったとの話も聞いた事あるし・・・。

  4. AirITOH | URL | -

    Re: Re: 2011 東京モーターショー TOYOTA LEXUS

    いや~F355はまだスポーツカーと呼ぶのは苦しいと思うよ~。
    ボディ剛性やミッションに難があったからねぇ・・・。スポーツカーとしての性能を持ったのはF355でもレース向けモデルとかかな~。

    フェラーリは好きな車ではあるんだけど、スポーツカーという印象を持っている車は少ないんだよね。

    ちなみにNSXのゴルフバック二個もおいおい・・・とは思ったんだけどね。あれを実現させるためにエンジンを横置きにしたんじゃないか・・・とか思うことはあるけどさ。

    HONDAでスポーツカーと言うと、TYPE-Rシリーズと、S2000のイメージしかないしね~。ただ、ホンダのスポーツカーとして真っ先に連想するのはNSXじゃないんだよね、実は(苦笑)

  5. Gian | URL | -

    Re: 2011 東京モーターショー TOYOTA LEXUS

    Airさん、こんばんは♪

    スポーツカーの基準厳しいですね!
    私は他の車あまり乗っていないからな・・・Ferrariは勿論Hondaのマシンも乗ったことないので・・・。
    因みにMR2はマシンからのフィードバックがこれまでの車で一番版でした。ハチロクはどうなのでしょうね?

  6. AirITOH | URL | -

    Re: 2011 東京モーターショー TOYOTA LEXUS

    フェラーリはF355なら乗ったことあるねぇ・・・
    で、スポーツカーとはちょい違うねと。素性は良いと思うけどね~

    ちなみにMR2はかなりスポーツカーとしてはよくできてますよ。ラリーにも使えるくらいのバランスの良さはあったからね。86は・・・どうもラリーバージョンがあるらしいので、それはそれで面白いかもしれん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/207-05271728
この記事へのトラックバック


最新記事