まさかこんなものが、裏にあるとは・・・(汗)

2011年10月10日 19:56

まぁ、連休とはいえ、日曜日の午後だし、HDDレコーダーにたまったものをせっせとBDにしていると、裏の駐車場で草むしりをしていた妻がすごい勢いで家に帰ってきたのでどうしたのかと思ったら・・・

芸術品だけど・・・

う~ん、でっかい・・・(汗)
お隣さんの裏地に、キイロスズメバチの巣が完成していました。今までよく気付かなかったよなぁ・・・なんて思ったりもするのですが、それ以上に、ここまで立派な巣は初めて見た~なんて思って写真を撮った次第で。まぁ、妻が刺されなくて本当に良かったのですが。

お隣さんにはまだ小学校に入る前のお子さんがいるので、ひとまず裏は危ないから注意してねと連絡。足場も悪いし、さすがに次の女王蜂が誕生した今となっては巣に近づくのも危険ってことで、冬まで放置することにしましたとさ。うちの住んでいる町は害虫も害獣も駆除は行ってくれず、自分で処理するか、業者呼んでねってところだから手も足もでないからねぇ・・・(苦笑)

しかし、人間が紙を作り出す前から、紙を作っていたというのはすごいなぁ・・・なんて思いますね。この模様も実は結構好きだったり(笑)

それにしても前回のアシナガバチ、キイロスズメバチがこんな近所にいて、よくあのくらいの大きさの巣を作れたなぁ・・・。それはそれでびっくりだけど。通常は捕食されちゃうからね。

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | mQop/nM.

    Re: まさかこんなものが、裏にあるとは・・・(汗)

    Airさん、
    奥様刺されないで良かったですね。
    私は深夜にテントを張ったら羽音で目を覚まして、テントを開けたら目の前にスズメバチの巣があった事があります。

    この時は刺されませんでしたが、以後は周りを良く見てからテント張るようにしています。

  2. Air | URL | -

    Re: まさかこんなものが、裏にあるとは・・・(汗)

    まぁ、夜のうちならなんとか逃げ切れるもんねぇ・・・
    気づいてよかったね。

    さすがにアシナガバチならともかく、スズメバチは怖いからねぇ・・・。ちなみに斜向かいの家の庭にもキイロスズメバチの巣があることを確認。うん、凄い地域だ(汗)

  3. Richard_N | URL | EBUSheBA

    Re: まさかこんなものが、裏にあるとは・・・(汗)

    うちも最近家の周りをブンブン凄い音するなぁっておもってたら
    親指大のでけーのが飛びまわっていますわ…

    どうにも道向かいの家に巣を作ってるらしく、
    探索部隊の一匹が周りをいろいろ物色しているみたいで…

    あーこわいこわい…

  4. Air | URL | -

    Re: まさかこんなものが、裏にあるとは・・・(汗)

    探索部隊ならまだなぁ・・・。うちのは一歩間違うと攻撃部隊だからな(死)
    とはいえ、子供がいると心配だよね。親指大だと、大スズメバチじゃないかい?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/186-0bd433be
この記事へのトラックバック


最新記事