季節の花

2011年10月04日 23:50

てなわけで日曜日は朝からサイクリングに行ってきました。

自宅のある杉戸町から、利根川沿いに北へ進んで、久喜市(旧栗橋町)で利根川を渡り、渡良瀬川へ。その後、渡良瀬遊水地から加須市(旧北川辺町)を通って再び利根川を渡り、行田市へ。利根大堰を渡って少し川辺で休んだ後、羽生市を抜け、加須市を抜け、久喜市を抜け、五霞町を抜け、幸手市を抜け、杉戸町に帰ってきましたとさ。ざっくり90kmですね(苦笑)

まぁ、ものすごく疲れるわけですが、とはいえコンデジはしっかり持って行ったわけで・・・。結構季節の花が撮れるのですよ。個人的に一番気に入ったのは加須市の利根サイクリングセンターで撮影したキバナコスモスだったりします。

力強く咲く

今回、花に元気があって、花びらが立体的に撮れたんですよねぇ~。これはコンデジで撮った割には結構良いかな~なんて思ってます。この花、撮りやすいので結構撮ってますけどね(笑)

ホテイアオイの花

旧大利根町の道の駅、童謡の里 おおとねでは、ホテイアオイの花が見ごろを迎えていました。よくホームセンターなどでも売られている水草ですが、実は花が咲いている状態を見ることって意外と少ないんですよね。水の流れが無いところだと病気になっちゃうかららしいのですが、その意味ではちょっと貴重かな~と。

丘に咲く彼岸花


 丘に咲く彼岸花 posted by (C)Air



 それにしても、今回あらためて思ったのが、利根川河川敷って彼岸花が多いんだな~と。いたるところでぽつぽつと咲いているし、ちょっとした休憩所になっているようなところでは彼岸花が満開という状態でした。個人的には彼岸花って結構好きな部類の花なのですが、写真を撮るのは相変わらず難しい花ですね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/184-8dec8535
    この記事へのトラックバック


    最新記事