NEX-7

2011年10月02日 01:11

というわけで早速NEX-7を触ってきました。

NEX-7
NEX-7 posted by (C)Air

まぁ、前から気になっていたので、今日から展示会と聞いて早速Sonyビルに行ってきたのですよ。大きさ的には予想よりもちょっと小さいかなってところでしたが、使いにくいというほど小さいサイズではなかったですね。NEX-5よりは使いやすいですね。

NEX-7 背面

これが背面ですね。Tri-ダイヤルの使いやすさは予想外に良かったです。コンパクトなサイズであることと相まって親指で絞りとシャッタースピードを変えるというのもなかなか良いですね。ちなみに背面のダイヤルはISOの設定になっていましたが、これも使いやすかった。ISOを意図して変えることがそれなりにある身としてはこれも便利ですね。

ちなみにここであれっと思ったのが液晶画面右上にあるTv(Time Value)とAv(Aperture value)の表記。要はシャッタースピードと、絞りのことを指しているのですが、従来この表記を使っているのはCanonくらいでそれ以外の日本のメーカーはSとAを使ってきたわけですね。液晶で余裕があるから、この表記なのかな~なんて思ったりしてます。

NEX-7 上部

上部から見るとこんな感じですね。まぁ、男性の中では実は手が小さい方だったりするのですが、それでこれくらいのサイズ。持ち歩くのにもちょうど良いサイズでした。

個人的にちょっと期待はずれだったのがEVFの出来。α77に比べるとちょっと違和感が強いんだよね。ピント合わせの山もちょっとつかみにくいなど、有機ELのスペックは同じはずなのになんで?と思っていたら、接眼レンズのスペックが違うとのこと。光学ファインダーでもレンズ一枚一枚の品質はかなり気を使われているはずなわけで、設計上の余裕の差がはっきりと出ているという印象ですね。あとEVFと液晶で若干色味が違うのも気になりました。まぁ、有機ELと液晶でそもそもの素材が違うのだから当たり前ではあるのですが、これはこれで気になりますね。

30mm F3.5 Macro

ちなみにこれはNEX用のEマウント 30mm F3.5 Macroのレンズフードをつけた状態ですね。実は単焦点レンズの場合、このタイプのレンズフードはかなり有用性が高いんだけど、Sonyがこの方法を使うとは思わなかったので、思い切ったことをしたなぁ・・・というのが正直な感想ですね。これ、リコーGXRなどでは自作している人もいましたねぇ・・・。

とはいえ、まぁEVFが若干期待はずれ感はあったものの、NEX-7は使いやすさという点では優れているカメラという印象は受けました。ピントリングが若干固めな気がしたけど、これは個体差の可能性が高いしねぇ・・・。これは街撮りスナップや、山登りなどではかなり有用性の高いツールになるんじゃないかな~という印象を持ちました。

まぁ、欲しいけど先立つものが・・・(苦笑)
宝くじは買ってきたけど、まぁ当たらないので、さて・・・衝動買いしないように注意しなくては(笑)

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | mQop/nM.

    Re: NEX-7

    Airさん、こんにちは♪
    TvとAvってあまり使わないのですか・・・私はCanonしか使った事ないので気がつきませんでした。
    Airさんの様に色々使った方が良いのだと思いますが、先立つモノが・・・。

  2. Air | URL | -

    Re: NEX-7

    まぁ、知ってるから偉いってもんでもないしな~。
    別段意味がわかって、ちゃんと使えれば問題ないですからね。

    ちなみにいろいろっていうか、それぞれの年代ごとにカメラ使ってるし、伯母さんが使っているのがCanonだったりするので、自然とおぼえたさね。

    基本的にメーカー問わずに使えるようになりたいと思っているしね~。コンデジ代わりにミラーレスはちょっと興味があるのですよ。

  3. ペパーミント | URL | -

    Re: NEX-7

    このまえNEX-5Nを触った時は、ホワイトがいいなと思ったのですが
    NEX-7のブラックもいいですね。
    ミラーレスはコンパクトで軽いので欲しいと思ってますが、購入するなら
    マウントアダプターも買っていた方がいいと思ってます。
    有機ELファィンダーもよいなと思うと高額になってしまうし....

    それにα77も気になるんですよね^^

  4. Air | URL | -

    Re: NEX-7

    まぁ、マウントアダプターはあったほうが良いね。個人的にはLA1も良いかな~とは思ってるけどね。LA2のAFも魅力だけど。

    まぁ、コンパクトで欲しいが実際の所なので、本気で写真を撮るのならα77の方が良いのは事実ですね(笑)

    ちなみにNEX-5Nは実は高感度性能はやたらと優れていて、実は16mm+Fish-Eyeコンバーターで天の川が撮れちゃうからねぇ・・・。なので、あえてNEX-5Nという選択肢もあるようですね。EVFも可動するしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/182-f4173974
この記事へのトラックバック


最新記事