ハチの巣

2011年09月24日 02:37

まぁ、秋ということでコオロギが出てきたり、キリギリスが出てきたりと、涼しくなってきたなぁ・・・なんて夜は思うのですが、昨晩は階段の窓から蜂が入ってきたと言われて、いそいそと蜂退治。

蜂駆除のスプレーを使って窓に向かって吹いたらまぁ、出てくる出てくる・・・う~ん、こんだけ出てくるってことは巣でもあるかな・・・と思って今朝確認したらありました。結構でかいのが(汗)

キアシナガバチの巣

直径15cm~20cm程度のキアシナガバチの巣のようですね。今年の春先にキイロスズメバチを駆除してしまったので、天敵がいない分、大きく成長しちゃったのかねぇ・・・(汗)うちの近所はときどきオオスズメバチも飛んでいるんだけど、それにも見つからなかったというのはよほど運がいいんだろうね。

とはいえ、秋の蜂はちょっと危険なので、可能な限り数は減らしておかないとねぇ・・・というわけで近いうちに駆除予定だったりします。しかし、今年に入ってから4回目の蜂駆除。う~ん、うちの周りは蜂に人気があるのかね。

スポンサーサイト


コメント

  1. Richard_N | URL | EBUSheBA

    Re: ハチの巣

    正直蜂の巣ってえげつないデザインだよね…
    しかし、田舎の方面には蜂がずいぶんと減ってきているらしい。
    畑に使う害虫駆除の薬が効き過ぎで逆に受粉に協力してくれない状態で、なかなかみかんも実がつかないとかなんとか…
    しかし、屋根裏とかにも巣作るらしいからきをつけなね(汗

  2. Air | URL | -

    Re: ハチの巣

    ああ、今朝ばっちり駆除したよ。
    近所に小さい子供もいるからさすがにほっておけないからね。

    しかし、えげつないデザインだけど、蜂が紙を作っていると思うとびっくりするよなぁ・・・。結構強度もあるしね。

    しかし、受粉に協力してくれないのは痛いね。ミツバチが寄り付かないほどに薬が強いのかぁ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/178-4d7ee699
この記事へのトラックバック

まさかこんなものが、裏にあるとは・・・(汗)

まぁ、連休とはいえ、日曜日の午後だし、HDDレコーダーにたまったものをせっせとBDにしていると、裏の駐車場で草むしりをしていた妻がすごい勢いで家に帰ってきたのでどうしたのかと思ったら・・・ 芸術品...



最新記事