B-1グランプリ 関東大会

2011年09月13日 00:49

そんなわけで、週末に埼玉県行田市で行われていたB-1グランプリ 関東大会に行ってきました。

C57
C57 posted by (C)Air

まぁ、興味はあるけど、どんなのが出てくるかな~と。今回は焼きそば系が多く、さらに炎天下ということもあって結構辛かったけどねぇ・・・。土曜日は空いていたので助かりましたが(笑)

鳥モツ煮

これは甲府の鳥モツ煮ですね。個人的にはちょっと味が濃すぎるかなぁ・・・というのが弱点って気がするんですよね。確かにレバーなどをにおいを気にせずに食べるベストな方法なのだとは思うけど、ちょっとしょっぱい。これは酒と一緒に楽しむ料理かな~というのが印象ですね。

シロコロホルモン調理中



シロコロホルモン調理中 posted by (C)Air


ちなみに厚木のシロコロホルモンは話題性は凄くあるといえますね。まぁ、ちょっと前にB級で話題になったしなぁ・・・。ただ、個人的にはこれがB-1グランプリに輝いたというのは正直疑問。確かにB級ではあるんだけど、これ以上に上手いと思う場所はいくつか上げられるし、こてっちゃんの印象が強すぎて個人的には一般的なおかず程度な気がするんですよね。





横手焼きそば

あと、上手いと感じたのは実は横手焼きそば。この卵の黄身と面を絡めて食べるなど、なかなかの美味しさでしたね。ソースの味が尖がってないのがうれしかったな~。

なみえ焼きそば調理中

それから今回、被災地である浪江町からも被災地応援という形で参加されてました。この麺、うどんと同じくらいの太さの中華麺なんですよね。これは食べるころはそれなりに食べていたので、気合が必要でしたが、何とか食べました。とはいえ、ソースとの絡みがそれほどでもなかったように感じたのが残念でしたね。

それにしてもこういったイベントで町おこしというのも良いかもしれないですね。実際、どの程度の効果があるのかちょっと分からないケースも少なくないけどね。

スポンサーサイト


コメント

  1. Richard_N | URL | -

    Re: B-1グランプリ 関東大会

    B級グルメってどことなく、今一歩一級品になり損ねたものって感じだけど
    それはそれで集めるとおいしいもの発掘されるんだろうねぇ・・・

    しかしうちの地元のはっさく大福はシルシルミシルで取り上げられてから
    連日大盛況だそうな(笑

  2. Air | URL | -

    Re: B-1グランプリ 関東大会

    う~ん、個人的には一級品に近いものがあると思うよ。しかし、最近のB級グルメは郷土料理って印象が強いんだよね。鳥モツ煮なんて間違いなくその類だと思うし(苦笑)

    そういやはっさく大福あったねぇ・・・地元だったか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/173-c0cf2cbe
この記事へのトラックバック


最新記事