Sony LA-EA2 マウントアダプター

2011年08月28日 00:48

まぁ、まとめてSonyから発表された商品の中に、一点、NEXユーザーなら気になるものが・・・

LA-EA2 マウントアダプター

LA-EA2、Sony EマウントにAマウントのレンズを装着するためのマウントアダプターですね。透過光ミラーのおかげで位相差AFが使えるのが、このマウントアダプターの特徴ですね。個人的にはNEX-7には興味があるので、このマウントアダプターもかなり興味があったのですよ。

NEX-5NとLA-EA2

 NEX-5NとLA-EA2 posted by (C)Air

まぁ、一言で言ってしまうと、このマウントアダプターを装着したNEX-5Nを見ると・・・レンズのでかさに驚いちゃうんですけどね(苦笑) 18-200mmってそれほど大きくは無いレンズなのですが、それでもこんだけでかく感じてしまうのはなんとも言えず(苦笑)

ちなみにAFの速さは、まぁ、18-200mmなので速いということはないのですが、それでも気持ちよく動いているのは良かったかな。単焦点や、最近のレンズならかなり速いのですが、その辺はレンズ側にモーターを持っていないからかな。ちなみにこのLA-EA2では、マウントアダプター側にAFモーターを搭載しているし、AFも位相差が使えるとあって、撮影するリズム的な部分では、一眼レフに近い印象を受けます。


ボディがほとんど見えない・・・

とはいえ、ボディがほとんど見えないってのは今までのカメラでは考えられなかったので不思議ではあるね。

24mm F1.8ZA Sonnar

 24mm F1.8ZA Sonnar posted by (C)Air

このカールツァイスのレンズもEマウントです。これはおそらくNEX-7に装着することを想定されて作られたためか、色は黒です。個人的にはカメラの色はやっぱ黒だよねとは思っているので、どちらかというと、ほっとしたデザインでもありますね。

それよりも疑問に感じるのが、24mmでSonnarってところですね。Distagonとか、Planarでよかったと思うんだけど、重量や金額の点から断念したのかねぇ・・・。まぁ、写りがよければそれで良いのですが(爆)

まぁ、今回はNEX-7が展示されていなかったので、この組み合わせは試せなかったのが残念ですね。

α65
α65 posted by (C)Air

ちなみにそのほかの展示ではα65もありました。正直これをエントリーで出すのはちょっと・・・とは思うんですけどねぇ・・・。性能面ではどうこう言うことが無いのですが、初心者には使いやすいカメラではなくなっているかも・・・という印象は受けましたね。NEX-7よりは撮りやすいとは思うけど、さて?

HVL-F43AM フラッシュ


ちなみにこのフラッシュは注目してます。なにせ、首の振れる範囲が広がってますからね。使い勝手を考えると一つ欲しいかな・・・なんて思ってますが、それより先にNEX-7を買ってそうな気がするので怖いです(笑)

背面は液晶での操作になっているので、以前のモデルよりはだいぶ設定しやすくなっていると思いますね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/164-4d967cc4
    この記事へのトラックバック


    最新記事