火球

2011年08月21日 00:16

そんなわけで今年も撮影しました。ペルセウス座流星群。
今年は、群馬県片品村まで行って撮影してきました。

ペルセウス座流星群 火球

山際に見えるのが火球ですね。今年は流星というよりも、火球が撮れたのは良かった♪
火球を見るのは久しぶりですからねぇ~

ちなみに右上にカシオペア座が見えるというわけで、北の空です。まぁ、北極星も写ってるしね。

夏場でも気温が18度と冷えるので寒いの平気でないとジャンパーとか欲しいって人もいるかも。しかし、星空も気持ち良く撮れると楽しいね~♪

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | -

    Re: 火球

    Airさん、おはようございます♪

    ASA200で撮ってるんですね。
    私は明るいレンズ無いので目一杯開いてF3.5でしか撮れません。
    (良く使っているレンズはF4だし・・・)

  2. Air | URL | -

    Re: 火球

    このレンズはF1.8だからねぇ・・・これでも一応ちょこっと絞ってF2.0で撮影でした(笑)

    感度をこれ以上上げちゃうと、明るくなりすぎちゃうからねぇ・・・

  3. 健さん | URL | mQop/nM.

    Re: 火球

    寅さん、おはようございます♪

    F2で撮ってるからシャッタースピードが速いのですよね・・・私はF4しかないから20~30秒です。
    30秒だと星がかなり流れてしますので・・・。

    今後も参考にさせて頂きます♪

  4. Air | URL | -

    Re: 火球

    まぁ、30秒くらい止めても良いんだけど、拡張感度を使う気もなかったでねぇ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/161-ffb00f71
この記事へのトラックバック

流星は見れなかったけど・・・

そんなわけで今日はペルセウス座流星群の極大なわけで、天気が良ければ良い感じで流星群が夜明けまで見えるはずです。 残念なことに明日は仕事なので、サボろうかちょっと迷った

2013年 ペルセウス座流星群

8月13日(といっても午前3時ごろ)、2013年のペルセウス座流星群の極大でした。というわけで、今年は2年ぶりに群馬県片品村で撮影することにしました。 2013年 ペルセウス流星群 posted b...



最新記事