EPSON iPrintを使ってみた。

2011年08月10日 00:44

さて、EPSONから、iPrintと呼ばれるAndroidアプリが発表されました。

まぁ、説明はEPSONのサイトを参照してもらうとして、平たく言ってしまうと、Androidの中にある写真などを無線LAN経由でEPSONのインクジェットプリンタで印刷してしまおうというアプリですね。その手の面白そうなものは逃すわけには行かないねというわけで、早速IS03にインストールしてみました。

EPSON iPrint

iPrint 印刷画面

iPrint 印刷画面 posted by (C)Air


 まぁ、一応アマチュアとはいえ、写真家である以上は写真のプリントだよね。ということで、IS03で撮影した写真を何枚かプリントしてみたわけです。結論から言ってしまうと印刷画質という面ではかなり満足度が高いです。これくらいの画質が達成できているのであれば、スマートフォンでスナップを撮ってプリンタで印刷、みんなにプレゼント程度には使えます。

 ただし、一度にたくさんの枚数をプリントするのには向きません。というのも、画像データを検索するのに時間がかかり、さらにプリントするのにも時間がかかるのです。スマートフォン自体の処理能力的にもかなり使っているようで、動作もかなり重くなります。場合によっては通信が遮断されるなんてこともありますから、あくまでちょこっとプリントする程度の用途が良さそうですね。

 設定については無線LANで接続すれば、そのローカルネット内にある対応したプリンタを探し出してくれるので、この点は苦労はありません。そのため、動作速度がもう少し向上させることが出来れば、実用性の高いアプリといえそうですね。

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | mQop/nM.

    Re: EPSON iPrintを使ってみた。

    Airさん、こんばんは♪

    私は大した写真撮らないので、専らインクジェットプリンタで出力しています。
    因みにじゃらんにユーザー登録した時の職業欄は「フリーカメラマン」と記入しました。

  2. Air | URL | -

    Re: EPSON iPrintを使ってみた。

    インクジェットも使うし、レーザーも使うし、プロラボも使ってるなぁ(笑)
    最近はプロラボを使うことがほとんどかも。

    ちなみにおいらの職業欄は「ソフトウェアエンジニア」ですね。ただ、某サイトでは「フォトグラファー」で登録されてますが(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/154-9350e0f4
この記事へのトラックバック


最新記事