LAPUTA

2011年07月11日 00:19

今日はα550と70-300mm Gレンズを持ってMTBでサイクリングしてました。理由は後述するとして、なんと言っても空がすごかったです。

LAPUTA?
LAPUTA? posted by (C)Air

まぁ、タイトル見ればわかるわいとか言われそうですが、雲の中から顔を出す巨大な積乱雲。まるで映画の中のラピュタのようで、思わず撮影してしまいました。この迫力はやはりすごいなぁ・・・と。これで空から生きた魚とかが降ってくれば、雲の中に街がある・・・って思いたくなるのもわかりますね。

昼に浮かぶ月

そしてその反対側には月があるわけで、これも対照的で美しい光景でした。超広角や、魚眼でまとめてみるというのも面白いとは思うのですが、やはり望遠レンズで切り取るのも楽しい。


さて、今回なんでこの構成でサイクリングしていたかというと、まぁ、情報レベルではあるのですが、江戸川河川敷にキツネが住んでいるよ。という情報をもらったからというのが一つ、そして、江戸川を遡上する鮭を撮りたいというのが一つ、そして江戸川からわかれた中川にカワセミがいるよ~ということでこの構成で歩き回っていたわけですね。

まぁ、結論から言ってしまうと、キツネは糞は見つけたけど、キツネと出くわすことはなく・・・。鮭に関しては狙っていたところで飛んでくれなかったので撮れず・・・、カワセミは見つからず・・・ってところですね。とはいえ、糞があるということは、いずれ出会うこともあるだろうし、鮭はまだまだ見れる。まぁ、今日はハクレンや、ソウギョのジャンプも見れたし、ニジマスに出会ったのも意外でしたけどね。カワセミもいそうなポイントはわかったので、また今度回ってみようかと。

しかし、1メートル超のソウギョのジャンプは迫力あったなぁ・・・



コメント

  1. Spring wing | URL | -

    Re: LAPUTA

    こんにちは。
    毎日暑い日が続きますね。
    夏の夕方は入道雲が面白い造形を作り出したり、夕日に照らされたりと、
    結構見応えありますよね。

  2. Air | URL | -

    Re: LAPUTA

    いらっしゃいませ~
    そうですね、さすがに暑がりなのでこの暑さは辛いです。

    まぁ、この時期の空は様々な表情を見せてくれるので楽しいですね。この積乱雲も数時間後にはなくなっちゃいましたしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/140-ff87aba7
この記事へのトラックバック


最新記事