水の中の風景

2011年06月19日 20:59

というわけで、そろそろ暖かくなってきたところで、水の中の風景でもアップしてみようかね~と。

水の中の春

ちなみにこれは光徳沼の中ですが、さすがにざぶざぶと入っていける場所ではないので、手を伸ばして、カメラだけ水の中に入れて撮影してます。なので、構図もあったもんじゃないのですが、まぁ、うまく撮れたのは何枚かあるわけで(笑)

まだまだとても冷たい水の中ですが、少しずつ、水草たちも成長していたりします。この小さな水草が夏場は水底を覆うほどの濃い緑になり、白い小さな花を咲かせるのですね。

雪解け水の流れ

雪解け水の勢いがまだまだ強いのですが、これも一つ風流ということで♪
こういった世界、個人的には結構好きだったりします。日常とは異なる世界ですが、撮っていて楽しいですね。

さて、カメラのキタムラのブログでも書かれているくらいだし、防水デジカメが結構増えてきて水の中で写真を撮ることも増えてくると思うのですが、一つ注意をば・・・

気泡が入るとこうなる・・・

それはレンズ面にできる気泡、これをちゃんと抜いておかないとまともな写真を撮ることはできないのですね。まぁ、こんな感じになってしまいます。これ、意外とおこりやすいミスなので、十分注意してくださいませ。あとはバッテリー残量には十分ご注意を。意外と水中撮影では早く無くなりますからねぇ・・・。

ちなみにキタムラブログではPanasonic FT2を使っていましたが、私はOLYMPUS μ Tough-6000を使っています。結構古いカメラなのですが、同僚から1000円で譲ってもらって使ってますね~。陸上での使用ではまぁ、旧世代機なのですが、水中ではまだまだ活躍できるカメラですね。

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | -

    Re: 水の中の風景

    Airさん、こんばんは♪
    レンズの気泡を抜くのですね!
    良いこと聞きました♪

    まだ、防水カメラ持っていませんが・・・

  2. Air | URL | -

    Re: 水の中の風景

    防水カメラ、FUJIFILMの奴なら結構安く出てるよ~
    キタムラとかでね。

    最近のはGPSも付いているから良いと思うけど、FUJIFILMよりはSony TX10のほうが画質は良いんだよね・・・

  3. Gian | URL | -

    Re: 水の中の風景

    Airさん、こんばんは♪

    情報ありがとうございます。
    そうですか、ウチの近くはキタムラが無いのです・・・買うとしたら北海道から帰って来てからですけどね!

  4. Air | URL | -

    Re: 水の中の風景

    まぁ、まずは北海道だもんねぇ・・・(笑)

    ちなみにキタムラだけど、会社の近所にあるだよ。
    気づいてるよね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/133-5b33b2f7
この記事へのトラックバック


最新記事