NikonとSIGMAねぇ・・・

2011年05月25日 23:47

まぁ、夕方にtwitterをみてびっくりした方なんだけどね。実は。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

最近はSIGMAレンズは使っていないけど、当然お世話になっている時期もあるわけで、ちょっと複雑かな。

ちなみにNikonが指摘する特許は以下の二つ
 像シフトが可能なズームレンズ
 超音波モータと振動検出素子とを備えた装置

う~ん、見た限り、SIGMAにとっては分が悪いという気もするかな。ちなみにネット上ではNikon向けFマウントからSIGMAが撤退したら・・・なんて話も見かけたけど、この特許はFマウントに縛りを入れるものではないから、そもそも超音波モーターも、高倍率ズームも、どのマウント向けも作れないとなりかねない。合意に至らなかったという点から、特許使用料という点で折り合いが付かなかったんだろうねぇ・・・。

個人的にはSD1の価格もそうだけど、ここ最近、SIGMAには良い風は吹いてなさそうというのが気になりますね。実力的には確実に力をつけてきていると思うんだけど、もうちょっと知財については気を使った方が良いかも。

ポイントになるのはどの程度同じ機構を使っているかだろうなぁ・・・。
頑張って欲しいけど、特許についてはどうにもならんからねぇ・・・。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/120-af19799e
    この記事へのトラックバック


    最新記事