ユッケねぇ・・・

2011年05月04日 01:36

まぁ、個人的にはユッケは大好きなメニューの一つなので、コメントしてみる。


まぁ、ポイントになるのは、生食用の牛肉が流通しているかどうかということ。これについては、この手の事件があるたびに東京都が強調しているので知ってはいるんだけど、ここ数年は東京市場ではまったく流通していないんだよね。

つまり東京近郊の焼肉店で出てくる生肉は基本的に加熱調理用のものを店独自の品質基準で提供しているということになる。この点を知っているか、知っていないかで、ユッケを子供に食べさせるかどうかの判断も変わってくると思っているんだよね。

大人はこの手の情報を知った上で食べた場合、ある意味、自己責任的な部分も無いとは言えないと思うし、だからこそ、ある意味では店を信用して食べるというところだと思う。

その意味では、今回の焼肉店側の言い分である、法律で罰則が無いからやったというのは、信用という面で問題が出てくるし、そもそも肉に菌はつかないと思ったというコメントは論外。人の口にするものを提供している業種が口にしていい言葉ではないし、品質管理体制も非常に疑問が残る。安く提供できないのなら、高い値段で提供するしかないし、それが店のコンセプトと合わないのであれば、提供してはいけないのだから。

きちんと品質を確保すべく努めた上での食中毒ならまだしも、それらを行わずに食中毒が発生し、それを慣習、罰則規定が無いから違反、安く提供するためには仕方が無いなどのコメントは責任転嫁とも受け取れる発言なので、正直驚いた。こういう価値観ではどんな仕事も信用されないし、外食産業という業種からは撤退していただきたいと思う次第。

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | mQop/nM.

    Re: ユッケねぇ・・・

    Airさん、こんばんは♪

    しかし、社長をはじめ会社の幹部の発言が・・・ミートホープの社長もこんな感じだったような気もします。

    私は肉を生で食べないので、生食用の肉が流通していない事を始めて知りました。



  2. Air | URL | -

    Re: ユッケねぇ・・・

    まぁ、アレも問題があったからねぇ・・・。

    本来、専門職というのはその専門としているジャンルについて、素人にも分かりやすく示した上で製品を提供する立場にあると思うのだけど、これを出来ているように見せかけるのが仕事になってきているのは問題だよね。

    今回の件といい、ミートホープの件といい、プロではないよ、あの人たちは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/109-2f283f9c
この記事へのトラックバック


最新記事