KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)

2011年04月09日 00:24

まぁ、実際写真を撮る上で、超広角から超望遠まで普通に使っていたりするのですが、α900になって以降、実は超広角の撮影をするときはα100を使ってたりしてました。まぁ、フルサイズ用の超広角レンズを持っていないからだったりするのですが、ついに中古ではあるのですがゲットしてきました。

KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)

KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)ですね。このレンズはKONICAMINOLTAになってから開発されたレンズで、α-7 Digitalとセットで販売されていたりしたレンズになります。

MINOLTAには17-35mm F3.5Gというレンズもあるのですが、それほどとは行かないまでも風景写真では定評のあるレンズと言えますね。

桜の小枝

ちょっとボケがうるさいかな・・・と思うこともあるのですが、これくらいの画質が出ていれば十分及第点と言えますね。Jカメラで探して、仕事帰りに御徒町の新橋イチカメラさんで購入して帰りました。中古ではあったのですが、信じられないくらい状態が良かったのでびっくりしましたけどね。

屋外イベント無しのソニービル
屋外イベント無しのソニービル posted by (C)Air

広角と言うと、この強烈なパースペクティブがやはり見所だったりします。これはについては、正直なところを行ってしまうと、17mmからではなく、15mmとかから欲しかったなぁ・・・なんて無茶な願望もあったりするんですけどね(苦笑)

F16まで絞って撮影していますが、この状態で十分な解像力をα900で保っていられるのはちょっとびっくりしました。α900の場合、フィルム時代のズームレンズだとかなりの確率で周辺で解像しきれずに流れますからね~。これくらいなら十分使えます。

反面、条件次第ではあるのですが、色収差は激しく出るときがあるので、要注意です。この辺はどんなレンズでも避けられないので、うまく付き合っていくしかないんですけどね。

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | mQop/nM.

    Re: KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)

    Airさん、おはようございます。

    明るくて良さそうなレンズですね♪
    ボケ具合はAirさんなら絞りでいくらでも補正できそうだし。
    来年当たり新しいデジイチを買おうと密かに狙っています。
    かみさんがなんて言うかは判りませんけどね。

    私はもうレンズは買えません・・・。

  2. Air | URL | -

    Re: KONICAMINOLTA 17-35mm F2.8-4(D)

    そだね。なかなか出来の良いレンズだと思いますよ~。桜でも何回か使ってみたけど、まぁまぁの描写だし。

    まぁ、来年買うのならキットレンズということにしてレンズを一本購入してしまえばOKですよ(笑)

    とはいえ、Canonだと、来年はどうだろうねぇ・・・。新型センサーでちゃんと作りこまれてくるといいんだけど。ちょっとEOS 7Dから始まった1800万画素センサーの色ノイズの多さはいただけないねぇ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/101-8b472a82
この記事へのトラックバック

【レビュー】交換レンズ

交換レンズのレビューが掲載されたブログの記事のトラックバックを受付中です。 メーカは問わず。



最新記事