FC2ブログ

宝登山ロウバイ園

2020年02月11日 18:03

ほぼ毎年、登ってる宝登山に行って蝋梅を眺めてきました♪




今の時期は西園が見ごろ、東園はまだまだこれからというところですね。







まぁ、実のところを言うと、ロープウェイが停電ということで、山頂にあるロウバイ園に行くには歩いて登るしかないということで、人はものすごく少なかったんですね。もともと歩いて登る予定だったので、別段気にしなかったのですが、バスツアーで来た人やお年寄りには厳しかったようにも思えます。軽バンでピストン輸送をしていました。


福寿草はまだこれから、来週末あたりのほうがたくさんの花を見ることができると思います。まだ日当たりの良い場所でしか花は見かけなかったですし、数も少なかったですからね。


それから、登山道で景色を見ている余裕が全くないと言っていた人、見かけましたが、それはペースが早すぎるのです。別に何分で山を登る競技をしているわけではないので、のんびりと、周りを見ながら、あちこち立ち止まっていろいろな景色を眺めて登ってもらえれば良いと思っています。特に宝登山は小さな山なので、時間をかけて登っても、帰りが暗くて危険なんてことはなかなかありませんので。


ちょっとした風景を見落としてしまう方がつまらないと思いますしね。蝋梅だけが宝登山ではないので。


とか、言いながら、今回は奥殿まで行ってないんですけどね、狛犬(狛狼?)撮るか迷ったけど、前回撮ったしなぁ・・・ということで(笑)

スポンサーサイト





最新記事