FC2ブログ

一ノ釜

2019年06月09日 16:45

山梨県というと、七ツ釜五段のがやはり有名ですが、あの近辺、実は他のもいろいろとあるのです。少し下ったところにあるのが、一ノ釜といわれる三つの。駐車場が小さいし、道も狭いので気づかれにくいかもしれませんが、ここのもなかなかです。

釜沢の滝 つり橋から

岩肌を滑るように降りてくる釜沢の滝です。この滝、新緑の中を落ちてくる様がとてもきれいな滝ですね。個人的にはつり橋の上からのアングルが最高だと思ってます。このアングルだと長いシャッターは切れないのが難点ですが、それでも十分綺麗に写ります。つり橋、かなり揺れるんですけどね(苦笑)

一ノ釜 女滝

そしてつり橋を渡る前から見えるのが、この女滝。落差はそれほどではありませんが、流れが速く、また幅もそれなりに感じる滝なので、綺麗に見える滝ですね。水の色と相まってよりきれいに感じます。

この滝に近づくポイントから見上げると、

滝へ続く崖

暗がりの中、険しい岩肌が姿を見せます。ちょうどこの岩肌の上が道路になっていて、そこを通って滝に向かう道を降りてくるんですね。岩肌はもちろんすごいのですが、この中にも植物がたくさん生えていることが力強さを感じさせます。実は岩肌を見るの、好きなんですよね。

一ノ釜 男滝

そしてつり橋を渡ると男滝を見ることができます。この滝は少し岩の奥に入り込んでいるので、正面まで回り込まないとみることのできない滝ですね。なので、つり橋が苦手な人だと見るのが厳しい滝だったりします。こちらも迫力のある滝なのですが、奥に入っている分、迫力を感じにくい滝ですね。

スポンサーサイト





最新記事