屋島

2017年02月26日 23:01

源平合戦で那須与一の話で有名な屋島です。ここ、展望が良いので見ていて楽しいですね。

屋島から小豆島方面に臨む

小豆島方向を見ているのですが、こちらのフェリーは神戸行きかな?小豆島行きだと島の向こうを通りますからね。この島が多くある風景が瀬戸内海のイメージにぴったりと合うのですが、この辺りはまだまだ入り口ですかね。

高松港
高松港 posted by (C)Air

高松港のほうを見るとさらにフェリーが。瀬戸内海が海を中心に交通手段が発達しているのがわかりますね。明日は高松港からフェリーで小豆島に向かう予定なので、あそこから出向するのか~と眺めてました。

瑠璃宝の池

血の池ともいわれる瑠璃宝の池ですね。源平合戦の時、血に濡れた刀を洗ったら、血の色に染まったという池です。とはいえ、壇ノ浦で戦った際の刀をここまできて洗うってどうなんだろうという気もするんですけどね。

琴電屋島駅

少し日が傾いてきた時間の琴電屋島駅。駅の構内に踏切があるタイプなので、電車が来ていないときはこんな写真も撮ることができます。標準軌なので、新幹線と同じ幅の線路ですね。小さな駅にこの幅の線路はちょっと新鮮でした。



最新記事