渡良瀬遊水地

2013年10月28日 00:15

まぁ、秋深し・・・ってところですが、まだ関東だと紅葉は色づき始めの場所も少なくないわけで、撮る被写体が意外と少ないんだよねぇ・・・といいながら、アイソン彗星を撮りたいなぁ・・・と思いながら場所を探してます。今のところ、筑波山か、霧降高原あたりが候補ってところ。で、渡良瀬遊水地はどうかね~なんて下見も兼ねて夕焼けの遊水地へ。

夕焼けこやけ

そよ風のシルエット


そよ風のシルエット posted by (C)Air


基本的に空は開けているので悪くないんだけど、土手があるのでちょっと彗星を撮るのは厳しいかなぁ・・・なんて思いながら写真撮ってました。流星群を撮るなら、手近で悪くないかも知れないけど、さすがに彗星は低い位置になるからねぇ・・・。

とはいえ、ラムサール条約に登録されているだけあって、自然が豊かな場所なので、写真を撮るのは実はかなり楽しい。


今日は夕方からだったので、撮るものが少なかったけど、昼間に出かけると、野鳥もたくさん見れるし、水鳥も多い。サイクリングで楽しむことも出来るので、結構良い場所だったりします。ウィンドサーフィンしている人もいるしね。かなり広い場所なので、本格的に撮影しようとすると、かなり歩き回ることになります。

この渡良瀬遊水地は埼玉県、茨城県、栃木県にまたがっているのですが、今回は埼玉県側からの撮影ですね。すぐそばに道の駅があるので、地元の野菜なんかもその気になれば購入できます。今回は寄らなかったけど、ツーリングで自転車をこいできたときは立ち寄って補給したりしてます(笑)


それにしてもまもなくアイソン彗星ですねぇ・・・。撮れるかどうかはともかくとして、肉眼でも見えるくらいに明るくなって欲しいですね。来週あたり、天気がよければ眺めてみるつもりだけど。




最新記事