秩父 日野沢三滝を巡る道

2013年08月28日 23:29

埼玉県といっても山のほうになると意外と整備が進んでいない道とかも少なくはないのですが、ここ、日野沢三滝周辺は比較的整備されているほうになります。

日野沢三滝をめぐる道

秩父華厳の滝の入り口

秩父華厳の滝の入り口 posted by (C)Air

ざっくり説明してしまうと、上空滝以外はスニーカーでも問題なく見に行けるというレベルですね。秩父華厳の滝バス停のところにある駐車場に車を止めて2時間ほどで回ってこれるという感じですね。

注意しなければならないのは上空滝を見るのであれば、確実にトレッキングシューズがあった方が良いこと。また、野生動物と遭遇する可能性があるので、熊鈴など、相手に人が居ることを知らせる道具は必ず持ち歩くことくらいですかね。

入り口からちょっとした清流になっているので、楽しみに進むと、最初に見えるのが秩父華厳の滝。


秩父華厳の滝

まぁ、贔屓目に見ても日光華厳の滝とそれほど似ているとは思えないんだけどね。ちなみに滝つぼは浅いので、ちょっと水に足をつけるくらいは出来るのですが、滝つぼに至る道が崩れかかっているのはご愛嬌ってとこですね。

で、この秩父華厳の滝をみたあと、上空滝へと向かいます。上空滝は普通に登山道であることや、野生動物とも出会い可能性も低くはないと思うので、野生動物への配慮みたいなものを考慮したほうが良いですね。

上空滝、これ以上は近寄れない・・・

上空滝は最終的には川沿いに足の運び先を注意しながら上っていくのがめんどくさいところですね・・・。濡れた石は滑りやすいし、乾いた石も苔があるので、滑らないように注意しながら進む必要がある場所ですね。基本的には軽登山用装備くらいは必要ですね。

で、登山道というからには山の植物も花を咲かせているわけで・・・

ヤマアジサイ

ヤマアジサイはまだ咲いているという印象ではあるのですが、頑張って綺麗な花を咲かせているという感じですね。紫陽花は好きなので、しっかり写真撮ってました(笑)

味噌豚丼定食
帰りは秩父市の龍勢会館で昼食をとってきました。龍勢会館のレストランがやっているのを見るのが初めてな気もしますが、おいしかったです。

ここの手作り味噌を家族が気に入っているので、買うものがワンパターンになっているようなきがしますが、まぁ、おいしければよしということで。


最新記事