The Autumn Symphony

2012年11月27日 00:25

週末は自転車の点検がてら、氷川神社から大宮公園を散策してきました。
やはり氷川神社というと、この時期は見事な紅葉が気になります。

氷川神社入り口の紅葉

紅

posted by (C)Air

参道を進んでいくと氷川神社入り口にあるこの紅葉。高校時代から良い紅葉だな~と眺めていたのですが、この紅葉は年々見事さを増しているように見えます。鳥居の赤はどちらかというと朱なのに対し、紅葉の赤はそのまま紅という表現がしっくりきますね。

日本の秋を彩る赤という印象を受けると共に、この赤を写真で表現するのが、ものすご~く難しかったんだよな~なんて思い出してみたりもするわけで。まぁ、数が多くなるとやはり飽和しちゃってますけどね(苦笑)

七五三での記念撮影もこの紅葉をバックに撮影するケースが多かったようですね。


Symphony
Symphony posted by (C)Air

さて、とはいえ、ここの氷川神社での撮影で一番難しいと思いながらも撮っているのがこの池にかかる紅葉と、水面ですね。紅葉が光に照らされて水面に写り込み、さらに水面がうねることで不思議な模様を描き出す様はやはりシンフォニーという言葉が真っ先に浮かびます。

今回は明るさの調整のためにHDRを使って撮影していますが、もうちょっと時期が遅い方がさらに紅を堪能できたかな~という印象です。でも来週末じゃ遅すぎるかな。



最新記事