FC2ブログ

ワイヤレススピーカー Sony SRS-BTV5

2012年11月23日 12:00

そんなわけで雑誌でもちょこちょこ話題になっているワイヤレススピーカー SRS-BTV5を買ってみました。まぁ、音が良いというよりは携帯性に優れたスピーカーですね。

SRS-BTV5
SRS-BTV5 posted by (C)Air

音質を気にするのに何でこれ?とか聞かれそうなのでさくっと言っちゃうと、料理しているときとかに聴きたいな~くらいの感覚だったので、音質よりは安定して音が届くことを重視したからですね。まぁ、持ち歩けるポータブルスピーカーでステレオスピーカーの効果はそれほどないというのも理由の一つだったりしますが(苦笑)

スピーカーコーン

スピーカーコーンはプラスチックですね。たぶん。とはいえ、最近のスピーカーはずいぶんと音が良くなったんだな~というのが印象。360度に音が広がるようにディフューザーの形状が工夫されているというのもあるし、まぁ、モノラルのコンパクトスピーカーだからというフィルターはあるものの、昔売られていたコンパクトなステレオスピーカーよりは音が良いです。

音的には重低音を効かせた曲を聴くのはちょっと辛いという印象なんだけど、作業をしながら聴くという点では十分な音と言えますね。もともと動き回るときに聴くけど、ヘッドホンでは危ないって時用だからこれなら良い感じ。ちなみに低音を考えるのならもう一つ上のクラスの方が良いのだけど、そうなるとバッテリー駆動ができないからね。これはこれで不便。

というわけで、BGM用スピーカーとしては優秀というところですね。リスニング用として音楽をじっくり聴くという用途には向きません。Androidのゲーム用としては結構使えるんだけどね(笑)

電源スイッチはこんな感じ。

底部に電源スイッチとBluetoothのインジゲーターランプ、そしてバッテリーチャージランプがあります。バッテリーのチャージはUSBになりますね。これは最近のSony製品共通になってきていますが、統一しているというのはとても便利ですね。

NFCマーク
NFCマーク posted by (C)Air

ちなみにこれがNFCマーク。始めてみるマークなのですが、Sonyオリジナルなんですかね。
ちなみにこのNFCマークと、NFC対応携帯電話、もしくはFelica対応携帯電話でペアリングを済ませることができます。まぁ、携帯電話といっても、アプリはAndroid用でリリースされているだけだし、NFCとFelicaで動作の扱いが違うんだけどね(苦笑)


簡易接続アプリ

これが簡易接続アプリですね。これを使って接続できます。Felica搭載機の場合はこのアプリを起動してからタッチすることでペアリングが完了します。NFC搭載機であれば、アプリが入っているだけでペアリングできるらしいけど、手元にNFC搭載機は無いのでまぁ、確認できず。

あ、スマートフォンがARROWS Zなのもご愛嬌ってことで。Xperiaも悪くは無いんだけど、WIMAX搭載機ないんだもん。あれないと使いにくいんだよねぇ・・・、あっしの用途としては(苦笑)




最新記事