ツバメの巣立ち

2012年06月23日 19:03

というわけで、うちのツバメさんも巣立ちの時を迎えました。

少し飛んだら休憩

まだ羽根の色とかはツバメというよりは他の鳥に見えますが、ここまで羽根が揃うと巣立ちの時です。

ちょっと心配

これはお父さんですね。子供たちがちゃんと飛べるか、心配そうに見つめながらも、目の前で飛んで見せて飛び方を教えています。しかし、目の前で飛ばれるだけで、飛び方を覚えるツバメもすごい。

ご飯ないの? ないよ
ねぇ、ごはん・・・ だから持ってないってば・・・
ごは・・・もうしらん・・・

まだまだお子様なんだけど、さすがに親もそれほど過保護じゃありません。ここで飛べるようになったらすぐに旅立ちですからね。もう数日頑張るのかな~なんて思っていたのですが、買い物から帰ってきたらもうみんな旅立ってました。

5年くらい前に巣が蛇に襲撃されて、それからしばらく来てもらえなくて、今年やっと巣を作ってくれたので、ドキドキしながら見守ってましたが、無事に巣立ってくれて良かった。また、来年が楽しみですね。



最新記事