Manfrotto 327RC2 ジョイスティック雲台

2012年04月30日 17:11

そんなわけでしばらく前からジョイスティック雲台を使ってたりします。

Manfrotto 327RC2

Manfrotto 327RC2ですね。まぁ、α900クラスになると324RC2は使えないし、322RC2はちょいとグリップが固すぎる気がしたんでね~。というわけで327RC2という選択肢になりましたとさ。まぁ、大きいレンズを使う場合は中級機でもこのクラスの雲台は必要になるんだけどね~。

実はダメな使い方(笑)実はダメな使い方(笑) posted by (C)Air

ちなみに前回のポピー畑はこんな感じで撮影していたりします。縦位置グリップ付けたまま三脚を使うのは実は超がつくくらいダメな使い方なので真似しないでください(爆)安定性も欠けるしね。まぁ、この向きならなんとか使えるかな~くらいの程度なんだけどね(苦笑)

それにしてもα900との組み合わせでもバランスが崩れないのは良いね。

ちなみに風景写真だと3way雲台というのも一般的ではあるんだけどねぇ・・・。水平撮るのは水準器がついていればOKだったりするので、実は3wayでなければ困るってことは無いんだよねぇ・・・。逆に角度を弄るときはジョイスティックや自由雲台の方が楽だし・・・。あ、ちなみに自由雲台を選ばなかった理由はジョイスティック雲台の方が使いやすいからですね(笑)

まぁ、そのうち3way雲台も買うかもしれんけどねぇ・・・。まぁ、804RC2を持ってるので買わなくてもあるんだけどね。それよりも三脚で今よりもコンパクトなものが欲しいかな~。




最新記事