冬の戦場ヶ原

2011年01月31日 00:56

そんなわけで週末は再び戦場ヶ原を歩いてきました。
雪の中を歩いて写真を撮るって単純ですが面白くて好きですね。

戦場ヶ原 パノラマ

さて、今回はちょっとしたお遊びも兼ねて、パノラマ写真を撮ってみました。
α900にはスイングパノラマのような機能はないので、上下、傾きなど無いように注意しながら端と端が重なるように撮影して、これをPhotoShop Elementsの機能でまとめます。こうすることで、普通にパノラマ写真が撮れるというわけですね。まぁ、α900のもともとの解像度のままで処理しようとすると、8GBのメモリを積んでいるPCでもメモリ不足になるとは思わなかったけど・・・(汗)

まぁ、BLOG上では小さいのですが、フォト蔵にアップしたものは7000x900ピクセルにしてあるので、気になる人はフォト蔵で元画像を見てもらえると良いのではないかと(笑)

もう一枚、パノラマ用に撮影してきたので、後日まらアップしますね。


それにしても、PSPを使ってGPSとマップを兼ねているのですが、まさか、寒さでPSPが動かなくなるとは思わなかった(苦笑)



最新記事