ネジバナ

2018年06月24日 23:22

まぁ、車のエアコンが壊れたり、仕事が忙しくて週末はぐったりしてたりと、写真撮りに行く機会が減ってるのは気になるのですが、それでもちょこちょこ写真は撮ってます。

ネジバナ

駐車場として使っている裏庭を草刈りした時に見つけたのがネジバナ。山野草なのですが、まぁ、平地でもよく探せば見かける花ですね。この花、小さな花なのですが、らせん階段のように花が渦を巻いていくところが、個人的にはお気に入りです。花の形もランの仲間なので綺麗ですしね。

この花だけ残して草刈りをしてたりします(笑)
それにしても、今週は腰が痛かった・・・。

スポンサーサイト

みなとみらいと桜

2018年04月08日 22:49

そんなわけで、朝から撮ったりしてました。今年はが綺麗でいる期間が短いので、近場でも写真を撮っていかないと間に合わないですね。

みなとみらいと桜

そんなわけで、いつもよりも早く出かけて写真を撮って・・・って生活になってます。こちらはランドマークタワーと。ここ、お花見で盛り上がる人も多いのですが、朝のほうがをたっぷり楽しめます。この構図、横浜ってイメージが強い印象ですね。桜の中から朝日が見えるのが個人的にはお気に入りのポイントだったりします。

朝の情景

朝日と水面に映りこむ桜ってところですね。個々の公園はソメイヨシノが多いので、この季節は公園内をテーマパークのような華やかさが包み込みます。まぁ、撮影はちょっとしづらいんですけどね(苦笑)

桜
posted by (C)Air

樹の枝近くの桜の花は比較的痛みが少ないので、大きく撮るときは便利な存在ですね。撮影もしやすいですし。まぁ、横着しすぎともいうわけですが(苦笑)

滑り台と桜

手を伸ばせば届きそうなほどの桜。個人的には子供たちが羨ましい(笑)

筑波梅林

2018年03月29日 22:52

斜面にの花というのは定番ですが筑波山林は茨城県ということもあって人気の場所ですね。

人里の春

展望エリアが新設されたので、今年はこんな写真も撮れるようになったのはうれしいところ。まぁ、来年はもっと混むんじゃないかなぁ・・・とは思っていますけどね。ちなみに古い展望エリアは少しずつ撤去されています。木が腐ってきちゃってる部分もあるだろうからねぇ・・・。

梅色
梅色 posted by (C)Air

曇りだと白飛びは気にする必要はほとんどないのですが、単調になりやすいので、その辺は気を使うところだったりします。180mm Macroを使ってるんですが、もう少しボケが柔らかいとうれしいんだけど、こればかりはどうにもならんしねぇ(苦笑)

梅の香り

個人的にはこれから開くという開きかけの花が好きですね。梅でも桜でも。

宝登山の蝋梅

2018年02月25日 17:02

風邪ひいて寝込んでますが、こういう時のほうがPCは弄りやすいんだよね。うん。

蝋梅
蝋梅 posted by (C)Air

今月の初めの話ですが、宝登山蝋梅を撮影してきました。定番ではあるのですが、今年は自力では登らず、ロープウェイです。雪のおかげでアイゼン必要になってたので、避けたってところですけどね。

光に透けて

定番の撮影ですが、逆光でも撮影を。この辺りはEVFになって、撮影がしやすくなりましたね。ピント合わせはう~ん、OVFのほうが楽な気もするけど、これは気のせいかな~。

マンサク

今年は蝋梅は少し早かったのですが、マンサクはちょうどいいタイミングでした。花盛りに撮ると綺麗な花なんだね、マンサクって。いつも終わり際だったので、ちょっと認識を改めることに。

マンサクの林

全体でみるとこんな感じ。これだけの花の勢いを感じると、さすがに息をのむものがあります。綺麗でしたね。

福寿草
福寿草 posted by (C)Air

最後は福寿草。この季節の定番の花ですが、かわいいですね。

曼殊沙華祭り -幸手市 権現堂桜堤-

2017年09月20日 23:55

今年も早くも彼岸花の季節だねぇ・・・なんて思いながら、彼岸花の中を歩きます。

曼殊沙華

まぁ、行動範囲内にある場所が撮影しやすいとはいえ、台風一過のあとではコンディションの良い花を見つけるのが、それはそれで一苦労だったわけですが(苦笑)
ピンク色

最近は彼岸花にもいろいろな色があるのですが、この桜堤では赤と白、そして一か所にだけピンクが咲いています。ピンクの彼岸花は人気ありましたねぇ・・・。そして、こういった撮影をしている人が集まりやすい場所で時々驚くのがSony使っている人、増えたなぁ・・・と。三脚使う人は少なくなったけどね。

紅白
紅白 posted by (C)Air

紅が一面に広がる中で、白い花は目立ちます。なので、撮影を楽しんでいる人も多いのですが、赤よりもコンディションの悪い花が多いんだよね・・・。目立つだけかもしれないけど。毎年、白い彼岸花はコンディションが良いものを探すのが大変だったりします。

彼岸花
彼岸花 posted by (C)Air

それにしても、曼殊沙華というよりも、彼岸花と呼んだ方がしっくりくるなぁ・・・この辺は年齢の差ですかね(苦笑)



最新記事