秋桜

2016年11月13日 23:58

秋の花ってことで毎年撮ってるね、秋桜。今年もばっちり撮ってます、近所で(笑)

コスモスとミツバチ

なにぶん秋桜はどこの公園でも引っ張りだこの花なので、この季節の被写体としては困らないですからね。そしてミツバチもかわいいし。やはり、こういった花にはミツバチが良く似合います。

広がる準備

秋桜はしべの部分も外側から開いていって、真ん中が盛り上がってくるといった花なので、どのタイミングで花を撮るかも一つのポイントになってくる花ですね。この色合いの秋桜も定番ですが、個人的にはこれが一番好きです。

秋流
秋流 posted by (C)Air

普段とはちょっと違う撮り方だけど、たまにはこんなのも良いかって感じで撮影ですね。α6000にAマウントレンズなので手振れ補正が効かない中の撮影ですが、まぁ、多少の風とMF程度ならば全然問題なし。十分に楽しんで撮影していました。こういったボケも良いですね♪


秋の花と虫たち -武蔵丘陵森林公園-

2016年11月01日 23:35

森林公園内は昆虫採取も植物採取も禁止。というわけで、花のほかにもたくさんの昆虫に出会うことができます。特に秋の花であるフジバカマについては、たくさんの昆虫が群がってますね。蜜でもたくさん出るんだろうか?

フジバカマに集まる虫たち -ハナコガネ-

一番撮影しやすいのはたぶんこいつだろうなぁ・・・とは思うのですが、意外と動き回ります。花粉を体中につけて動き回るので、花にとってはありがたい存在なんでしょうね。

フジバカマに集まる虫たち -アサギマダラ-

けっこう多いなと思ったのがアサギマダラ。羽根が傷んでいる個体も多かったので、長距離を移動してきて、羽根を休めているところなのかも。ひっそりと蜜を吸っている個体が多かったですね。

フジバカマに集まる虫たち -キタテハ-

積極的に飛び回っていたのがキタテハ。まぁ、あちこちで見かける蝶ですが、特にフジバカマの間を行ったり来たりと目立っていましたね。

フジバカマに集まる虫たち -ホシホウジャク-

そしてホシホウジャク。蛾なんだけど、飛んでいるところは身体や羽根の黄色が目立つのでとても綺麗ですね。しかもホバリングしてくれるので、写真も撮りやすい(笑)

ちなみに秋の花には桔梗もあるのですが、こちらは昆虫は見かけず。

桔梗
桔梗 posted by (C)Air

フジバカマ、大人気でした(笑)
個人的には桔梗も大好きなんだけどね。

青空とススキ

そして秋といえばススキ。やっぱりこれが目立つようになると、冬が近づいてきたんだな~と感じます。いや、まだ紅葉撮りに行っていないから、秋、終わっちゃ困るんだけどね。

赤そばとコキア -武蔵丘陵森林公園-

2016年10月29日 23:47

季節は赤そばコキアの季節になりました。まぁ、うちにあるコキアはまだ赤くは染まってないんだけどさ。そんなわけで森林公園に行ってきました。やっぱりそばは綺麗だね。

明るい陽の下で

シンプルな花に思われていそうだけど、たくさんの細かい部分が組み合わさって花になっています。シンプルそうに見える複雑な造形の花って印象ですね。とても小さい花なので、APS-Cで50mm Macroが使いやすいのが便利なところ。手振れ補正は無いけどね~。

赤そば畑

そば畑なので、一面ピンク色の世界です。個人的には赤そばの花は好きなのですが、森林公園での人気は確実にコキアのほうが上でした。

コキアの森

やっぱ子供も見ていて楽しめるという印象なのが人気の秘訣かもしれないですねぇ・・・。女の子はもちろん、男の子もしゃがめば、お父さんやお母さんのカメラに写らなくなったりと楽しめますからねぇ。

コキア
コキア posted by (C)Air

これくらい赤が多いと気持ちがいいですね。うちの玄関のコキアも見習ってほしいところだけど、まぁ、まだ、そこまで寒くはないからなぁ・・・。朝、5度とかの日も出てきたけどね。

さて、今日でやっと病院通いが終了。いや~治るまで長かった。これで重いカメラにも慣れて、α99を連れ出してあげないとね。

彼岸花 -権現堂桜堤-

2016年10月23日 23:48

速く更新しろと怒られそうなくらいのんびり更新ですが、まだ彼岸花です。いや、これで終わりにするけど(笑)

太陽と、彼岸花と。

晴れている日はやっぱり魚眼が楽しいよねってことで、魚眼と標準ズームで写真を撮ってみたり。まぁ、扱いの難しいレンズですが、楽しく撮れるという意味での楽しさはどのレンズも共通ですね。

彼岸花咲く小路

彼岸花はやっぱり小さな小路が似合います。田んぼのあぜ道とかに咲いているイメージが強いからかな。田舎の花って感じがするので、道にも風情がほしいところです。

彼岸花と桜

個人的には好きな構図だけど、微妙に失敗してます。まぁ、来年に期待ですね、もう少しうまく撮りたいしね。

それにしてもこの季節の変わり目はやはり肩が辛いですね。まぁ、先週からやっと交通事故の薬を常時飲む必要がなくなったので、頭ははっきりしているものの、薬に頼らないようにするのはちと大変だったりします(苦笑)


Rainy Days

2016年10月09日 00:59

まぁ、忙しくなってくると、写真撮る余裕はあっても、現像する時間は減ってくるよねってことで。まぁ、写真は撮ってます。

桃一点
桃一点 posted by (C)Air

とはいえ、今年は遠出はだいぶ控えてます。とはいえ、α99を久々に使えるようになったので気軽に撮影しています。α900はまだ無理かね~と思いながら撮影してます。

曼珠沙華

彼岸花というとやっぱこんな色。曼珠沙華っというと、やっぱりこの赤ですね。まぁ、この時期は雨が多いので、雨降りの中での撮影になっちゃいますけどね。まぁ、近所だし、気軽に撮れる場所でもあるので三脚は使わず、手持ち撮影です。

Rainy days
Rainy days posted by (C)Air

雨の中の撮影だけど、それはそれで季節感があって良いですね。この季節ならではの情景だと思ってます。



最新記事