FC2ブログ

春散歩

2020年04月16日 00:31

なんのかんのでコロナ自粛ということで、遠出して撮影するわけにもいかず、まぁ、近所を散歩する程度にしてます。とはいえ、ただ歩くだけではつまらないので、写真は撮って歩いてますけどね。地元がばれるのは・・・とか気になる人は、マクロレンズを使っての撮影がお勧めです(笑)

まぁ、冗談はさておき、今の季節は小さな花が多いので、マクロレンズを持って歩くと新しい発見があって楽しいと思いますよん。


まぁ、実のところをいうと、前日の散歩でこのマツバウンランを見つけたので180mm Macroを持ち出して撮影していただけなんですけどね。だって、小さいけどすごく綺麗な花だったんだもん(笑)
この角度だと、好みの位置にピントが来なかったのでMFでの撮影でしたが、個人的には花の可愛さは撮れたかな~と思ってます。


こちらがノヂシャ。一緒に散歩していた妻が見つけた花ですね。一つ一つの花が1mm程度ととても小さな花ですが、さすがに180mm MacroだとAFで写真を撮ることができます。この辺りはマクロレンズ様様ということで(笑)

こういった小さい花を見つけられるのが、近所を散歩するときのメリットですかね。意外と春を感じさせる植物って多いものです。


こちらは八重桜。今年は桜をたっぷりと楽しむことができなかったので、かなりがっかりしてます。まぁ、ゴールデンウィークくらいまではまだ見れる場所があるのだけど、今年はあきらめるしかないかも。ゴールデンウィークもコロナの影響、残ってそうですからね。


イフェイオン、まぁ、ハナニラですが、これはメジャーな花だと思ってます。結構あちこちで咲いてるしね。花言葉については、なんでこうなっちゃうんだろうね?と思うところはあるのだけど、まぁ、花言葉ってそんなもんかも。


最後はXperia1でひょいと撮ったものを。タンポポって綿毛になってからもやっぱり被写体として良いなって思ってます。綿毛、綺麗ですよね~。

スポンサーサイト



ひらり、はらり、舞う雪と桜に想いをのせて

2020年04月06日 00:31

そんなわけで、先週はと雪を平野部でも同時に見れるという貴重な機会でした。


まぁ、コロナの影響で買い物行ったついでに撮るくらいしかできないのですが、まぁ、自転車で行ける距離にの名所がそれなりにあるというのはこういう時便利ですね。ちょこっとだけ、写真撮ってこれるので。


雪の重さでがだいぶ下を向いてしまっていたのですが、それでも綺麗に感じるのはこの時期ならではですかね。たまにはこういったも良いものです。


、できれば山の方や東北の方で見たいところだけど、今年は無理かなぁ・・・。まぁ、ゴールデンウィークあたりに落ち着いてくれていれば、山の中でまだ見ることはできるんですけどね。


あとは来年に期待ですね。

ネジバナ

2018年06月24日 23:22

まぁ、車のエアコンが壊れたり、仕事が忙しくて週末はぐったりしてたりと、写真撮りに行く機会が減ってるのは気になるのですが、それでもちょこちょこ写真は撮ってます。

ネジバナ

駐車場として使っている裏庭を草刈りした時に見つけたのがネジバナ。山野草なのですが、まぁ、平地でもよく探せば見かける花ですね。この花、小さな花なのですが、らせん階段のように花が渦を巻いていくところが、個人的にはお気に入りです。花の形もランの仲間なので綺麗ですしね。

この花だけ残して草刈りをしてたりします(笑)
それにしても、今週は腰が痛かった・・・。

みなとみらいと桜

2018年04月08日 22:49

そんなわけで、朝から撮ったりしてました。今年はが綺麗でいる期間が短いので、近場でも写真を撮っていかないと間に合わないですね。

みなとみらいと桜

そんなわけで、いつもよりも早く出かけて写真を撮って・・・って生活になってます。こちらはランドマークタワーと。ここ、お花見で盛り上がる人も多いのですが、朝のほうがをたっぷり楽しめます。この構図、横浜ってイメージが強い印象ですね。桜の中から朝日が見えるのが個人的にはお気に入りのポイントだったりします。

朝の情景

朝日と水面に映りこむ桜ってところですね。個々の公園はソメイヨシノが多いので、この季節は公園内をテーマパークのような華やかさが包み込みます。まぁ、撮影はちょっとしづらいんですけどね(苦笑)

桜
posted by (C)Air

樹の枝近くの桜の花は比較的痛みが少ないので、大きく撮るときは便利な存在ですね。撮影もしやすいですし。まぁ、横着しすぎともいうわけですが(苦笑)

滑り台と桜

手を伸ばせば届きそうなほどの桜。個人的には子供たちが羨ましい(笑)

筑波梅林

2018年03月29日 22:52

斜面にの花というのは定番ですが筑波山林は茨城県ということもあって人気の場所ですね。

人里の春

展望エリアが新設されたので、今年はこんな写真も撮れるようになったのはうれしいところ。まぁ、来年はもっと混むんじゃないかなぁ・・・とは思っていますけどね。ちなみに古い展望エリアは少しずつ撤去されています。木が腐ってきちゃってる部分もあるだろうからねぇ・・・。

梅色
梅色 posted by (C)Air

曇りだと白飛びは気にする必要はほとんどないのですが、単調になりやすいので、その辺は気を使うところだったりします。180mm Macroを使ってるんですが、もう少しボケが柔らかいとうれしいんだけど、こればかりはどうにもならんしねぇ(苦笑)

梅の香り

個人的にはこれから開くという開きかけの花が好きですね。梅でも桜でも。



最新記事