大内宿

2017年09月10日 17:27

会津若松から南下して大内宿へ。

大内宿
大内宿 posted by (C)Air

ここは江戸時代からの街並みを維持しているので、普通の街並みがそのまま景色に溶け込んでいる世界ですね。

紫陽花
紫陽花 posted by (C)Air

紫陽花と古民家って昔からあった風景のように見えて楽しめますね。お店が閉まるのは速いけど、日常に溶け込んだ風景を楽しめるのはうれしいですね。

古民家からの眺め

古民家のカフェのすだれ越しに見る街並みも季節を感じられて良いですね。ここは四季を通じて眺めてみたいところ。

古民家の街

そんなわけで、しっかり楽しみました。ここはまた来よう♪

スポンサーサイト

鶴ヶ城

2017年08月31日 00:00

湯沢高原のあとは貝掛温泉に泊まりましたとさ。

貝掛温泉

ここ、ご飯美味しいし、目に良いという温泉があったりと、のんびりと楽しむことができる良いところでした。今度、家族旅行でも考えてみようかしら。

この日は湯沢から会津若松に移動して鶴ヶ城へ。

鶴ヶ城
鶴ヶ城 posted by (C)Air

一度来てみたかった城なので、見ることができて満足。中も入ってしっかり楽しんだしね。

鶴ヶ城稲荷神社

こういった昔からある城の周囲はやはり古くからある建造物はほかにもあるわけで、この稲荷神社も木陰を作り出していて、良い雰囲気の場所でした。人が比較的少ないのも特徴的だったかな。

桜開花基準木

桜の観光名所でもあるので、やっぱり基準木もありました。ここの桜はよく手入れされていて、春に期待できる枝ぶりなのが良かったですねぇ♪

乙字ヶ滝 -福島県 玉川村-

2015年04月30日 14:51

ゴールデンウィークは前半に休みを取ることにしたので道がすいている中、あっちうろうろこっちうろうろしてます。基本的に好きなので、を眺めることが多いのはいつものことだったりしますが・・・。

乙字ヶ滝

今回、出かけたのは福島県須賀川市玉川村にかかる乙字ヶ滝ですね。ここ、写真の通り川幅が広いので小ナイアガラとも言われる日本の 百選の一つです。山の方にまだ桜が咲いているので、春らしい華やかな雰囲気を少し残す撮影でした。

小ナイアガラ

阿武隈川はこの辺でも川幅はそれなりに広い、水量の多い川なのでこれが川幅いっぱいの滝として流れ落ちる様はやはり綺麗ですね。釣り人も意外と多い場所なのですが、惜しむらくはゴミが目立つところでしょうか。これはもう少し地元の自治体には努力して欲しいところだけどなぁ・・・。まぁ、上流なので須賀川市か・・・と言いたいところ。特に下流の白河市で綺麗に整備されているのを見ちゃうとね。


ちなみに動画でも撮って見ました。今回はちゃんとカメラ持って行っているのでそれなりに綺麗には撮れてますね。さすがにジョイスティック雲台で動かすのはちょっと難があるな~とは思ったけど(苦笑) 桜が舞い散るところは補助光があった方が良かったかもしれんね。さすがにそこまで動画を本格的に・・・とまではまだ思ってないんだけど。

急流
急流 posted by (C)Air

川幅に広がる滝を見たいという場合、とても良い場所だと思っています。今後の整備に期待ですね。松尾芭蕉の読んだ句『五月雨の滝降りうづむ水かさ哉』からも分かるとおり、水かさが増すこれからが見ごろかもしれません。

小峰城周辺を歩く -白河市 小峰城-

2015年04月25日 20:12

小峰城周辺は住宅地も多いのですが、実は阿武隈川周辺や、小峰城の裏手など写真を撮るには絶好のポイントも多かったりします。

時を偲ぶ

こちらは戊辰戦争、薩摩藩の戦没者を合葬した墓所ですね。小峰城の隣にあるのですが、ここを見に来る人は少ないらしく、静かでしたが、空に伸びる青竹の青さは気持ちよさを感じさせてくれる場所です。

野良雉
野良雉 posted by (C)Air

ちなみにここでは野生の雉にばったり出くわしたりもしました。こういった出会いも人が少ない場所ならではとも言えますね(苦笑) まぁ、突然出てきたのでかなりびっくりしたのですが。野生の雉を見るのは2年ぶりくらいなので、久しぶりという感覚が強いですね。

桜舞う遊歩道
桜舞う遊歩道 posted by (C)Air

そして桜舞う遊歩道。これは阿武隈川沿いの遊歩道ですね。サイクリングコースにもなっているのですが、これは本当に綺麗で見ていていいなぁ・・・と感じる風景でした。


実は携帯で4K動画を撮っていたりするけど、ここはちゃんとしたカメラの方が良かったね。まぁ、動画を撮れるカメラを持っていかなかったのがそもそもの問題点ではあるんだけど(苦笑) RX100だけでも持っていけばよかったなぁ。

やっぱりピンク色

小峰城周辺の堀に多く植えられている枝垂桜も見事でした。やっぱりこのピンク色はいつ見ても綺麗で気持ちが良いですね。今回も小峰城の桜はたっぷりと楽しんで帰ってきました。来年はもっと天気が良いと良いなぁ・・・。



最新記事