松本-安曇野 -北アルプスと植物-

2013年07月21日 23:54

一晩明けて雨がやんだので、展望台で北アルプスでも・・・

北アルプス -芥子望主展望台-

やはり雨の影響もあって雲が多いので、山はほとんど隠れてしまったのですが、それでもこの空の青さと白い雲の対比が撮れただけでも良いかなって印象はありますね。本当に気持ちよかった!!

ちなみにαcafeの方にはスクロールするバージョンを置いてあります。まぁ、αcafeの方には美ヶ原から北アルプスまでを撮ったパージョンも置いてあるので、そちらも凄いことになってるけどね。スイングパノラマをワイドで使うとこんなになるのねぇ・・・(汗)

ねじれ草





さて、安曇野くらいになると、高原に咲くランの仲間、ねじり草もちらほら見かけるようになります。とはいえ、小さい花なので、RX100ではかなり厳しい、トリミングをしてこの程度だからねぇ・・・。ソフトフォーカスがかかったようなボケはRX100のレンズの特徴といえますね。F1.8でマクロを使うとこんな感じになります。これはこれで演出として悪くないけど、もう少しくっきり写って欲しいなぁ・・・。





新緑のもみじ

新緑の季節の紅葉ってどうして太陽の光に透かすと綺麗なんだろう。なんといっても、色と葉脈がとても綺麗なんですよね。毎年、この手の写真は撮っている気がする・・・(汗)

穂高駅前

2013年07月21日 00:13

そんなこんなで安曇野で撮った写真は400枚弱だったりするので、写真自体は山ほどストックしてます。天気はイマイチだったのですが、穂高駅前を散歩したりもしました。

穂高駅
穂高駅 posted by (C)Air

単線の路線ですが、この時期は観光客も多いし、それなりににぎわっていましたね。駅前が綺麗に整備されていることやレンタサイクルなどが充実しているのも観光スポットとして人気のポイントかもしれないですね。

こぶたのさんぽ


 こぶたのさんぽ posted by (C)Air


駅前というと、この定食屋さんの入り口はシュールでした。『こぶたのさんぽ』というお店なのですが、文字通り子豚の像がお出迎え。しかもメニューにトンテキがあると・・・。すでに食事を済ませてしまっていたので、食べることは出来なかったのですが、入り口のメニューや雰囲気はとても良い雰囲気でしたね。次回はお邪魔したいところです。





おっきくなりました。

そして穂高神社のほうに向かって歩いていくと、ツバメたちがかなり大きくなってました。このサイズは凄いよなぁ・・・とは思うのですが、まだ巣立ちのときではないようです。とはいえ、ここまで大きくなっていれば巣立ちも数日ってところですかね。元気に巣立って欲しいものです。

安曇野 -安曇野わさび田湧水群-

2013年07月18日 23:07

長野県ってほんと写真撮っていて飽きないな~と。安曇野わさび田湧水群は実は大王わさび農場よりも面白いかもしれないです(笑)


水彩キャンバス水彩キャンバス posted by (C)Air

ここはわさび田に使われる湧き水が集められて池に、そして公園として整備されている場所ですね。天気、ちょうど青空の部分と、湧き水が重なったので、写真を撮ってみたわけだけd・・・う~ん、やっぱこれは動画の方が綺麗にまとまるかもしれん・・・。というわけで動画で撮影してます。

さすがに水面の波紋を再生するにはそれなりの画質が必要になるので、720p以上を推奨くらいに思って眺めてくださいな。

湧き水の池

さすがに安曇野になるとすこし涼しいくらいの感覚で活動できたのは大助かりでした。特に水辺は涼しく感じますからね。

安曇野 -大王わさび農場-

2013年07月18日 01:10

連休を利用して長野県安曇野市まで出かけてきました。

北アルプス

天気は少々微妙な感じではあったんだけど、小雨程度で済んでくれたのは僥倖ってところですかね。安曇野市では基本的にわさび関係を中心に回っています。

夢 水車

こちらは黒沢映画の『夢』に出てくる水車ですね。大王わさび農場はロケ地だったりするので、映画を見たことがある人には楽しめるスポットかも。これはクリアボートにのって、蓼川から撮影したものですね。防水カメラだとさすがに画質は厳しいものがあるなぁ・・・と思いながらちょこちょこ修正しましたとさ。

わさび田
わさび田 posted by (C)Air


わさび田では基本的に水が綺麗というのは一般にも知られているところですが、実際、かなり綺麗でした。この大王わさび農場内でもかなりの湧き水があるらしいので、それを利用しての栽培のようですね。湧き水は基本的に北アルプスのほうから地下水として流れてきているもののようです。


岩魚 炭火焼
 岩魚 炭火焼 posted by (C)Air

食事は大王わさび農場内でのレストランで済ませます。食べ物持ち込み禁止みたいだしね。これは岩魚の炭火焼。真ん中は素焼きにして、わさびをつけて食べるもの。両側は塩焼きですね。わさびをつけて食べる岩魚はおいしかった♪

ちなみに生きている状態で捌いて、串打ちして、炭火でじっくり焼く・・・というのを見ることが出来るのですが、生きている魚を捌いたことない人にとってはちょっとショッキングな映像になるのかも。

本わさび丼

そして本わさび丼。わさびの風味と鰹節の風味が上手く重なるおいしいどんぶりでした。辛いものが苦手な人でも意外と食べられてしまうのがこのどんぶりの魅力ですね。ただ、もう少しわさびの量が多くても良いと思うんだけどなぁ・・・。

車山

2013年02月14日 00:39

てなわけで連休は車山です。

車山山頂からの眺め

そんなわけで大きく見たい人はこちらのαcafeから見てくださいな。写真の右下にある【拡大する】ボタンを押せば大きく見れますからね。

いやはや風は強いし、寒かったけど、この景色はもう最高!!
しっかり楽しみました。

葉は落ちず・・・

さすがにこの急斜面をスノーシューで登るのはかなり厳しかったけどね。でもこの厳しさも楽しいからねぇ。しかし、急斜面昇るのはやっぱ体重が関係するな~。もう少し絞ろう・・・(汗)

風紋
風紋 posted by (C)Air

そして風が強いので風紋がしっかりと残るのが、この車山の特徴ですね。この風紋美しいですよねぇ♪
ちなみにキツネ、カモシカ、シカ、ウサギの足跡とかは見られましたね。動物を見かけることは少ないけど、動物が結構いるんだな~というのは実感できるので、これはこれで楽しいですね。


最新記事