冬の夜景 -横浜 みなとみらい-

2017年01月25日 23:13

やはり冬の夜景イルミネーションと組み合わせてみることができるので綺麗です。

みなとみらいの夜景

暖色系と、寒色系の光が混ざりあうイルミネーションはため息が出るほど綺麗だし、華やかさと暖かさを感じられるのがこの季節の良いところですね。まぁ、実際はかなり寒いのですが(苦笑)

マークイズ

マークイズは横浜の新名所としてクールな色合いで、こちらは寒色系ですが華やかなイメージがついて回ります。イルミネーションを横方向だけでなく、縦方向にもイルミネーションを重ねることで、厚さがあるのが特徴ですね。寒色系でもただ寒いイメージではないのが見ていて楽しいところです。

冬の光
冬の光 posted by (C)Air

そして安定した色合いのグランドセントラルテラス。この色合いが横浜というイメージだったりします。港のほうが暖色系だからですかね。東京都内よりも綺麗に見えるのがみなとみらいの良いところですね。


青空/横浜 -Sony α 10周年記念-

2016年06月15日 01:11

というわけでα100で撮影してみよう、公開第2弾は横浜で青空でも。

青い空、白い雲

梅雨入りしたはずなのですが、今日は見事な青空。それに上空は風も強く、中層とは逆の方向に雲が流れるのも特徴のひとつ。というわけで、ちょこっと番外編で動画も撮ってました(笑)


ちなみにこれがスマートフォンで撮ったもの。α100じゃ動画が撮影できないですから、これはスマートフォン isai vividで撮影。(苦笑) 上空の雲の流れと中層の雲の流れが逆の方向に流れているのが、地球の力を感じますね。いやはや飽きがこないので、じっくり眺めることが出来ました。

帷子川から眺める空

帷子川は覗き込むと実はいろいろな生き物が泳いでいるので、結構楽しめます。今日は大型の鯉でしたが。この川で鯉を見かけるのは初めてだなぁ。一番よく見かけるのは水くらげ、これからの季節だと出世魚のボラなんかも見ることが出来ますね。

みなとみらい空

そして三井ビル付近から青空撮影を。ここは緑と青空を一つのフレームに納められるので、実は撮影しやすいスポットだったりします。少しだけ、ランドマークタワーも写るしね(笑)

それにしても、やっぱり青空はCCDの方が撮影していて気持ちが良いですね~。低感度で撮れば、ノイズ低減効果をOFFにしていても、ノイズが気にならないですしね。高感度のノイズには悩まされるけど、こういった撮影に使うのなら今でも十分画質の良いカメラに分類されそうですね。

DDH いずも

2015年10月19日 22:40

昼休みに海を眺めていると見慣れない船が入港していたので、ちょっと調べて、帰りに寄ってみることに。

DDH いずも

まぁ、建造時はかなり話題になったヘリ空母のいずもですね。まだ見たこと無かったし、日本で一番大きい護衛艦ということでワクワクしていったのですが、個人的にはまぁ、こんなもんか・・・という印象でした。まぁ、大桟橋に入ってくる巨大船という点では、豪華客船クイーンエリザベスを見ちゃってるので、巨大の基準がそれだからなんですけどね(笑)

いずも 甲板

前も後ろも普通に見えるサイズだったので、クイーンエリザベスのような見づらさが無かったのが大きさをそれほど感じなかった理由ですかね(笑)

いずも in 大桟橋

どうせなら甲板をもっと見える感じで・・・とは思ったんだけど、さすがにそれは見えず。ビルの上からとかでないと見れないという意味では結構な高さのある船だな~という印象です。

いずも 格納庫

格納庫の扉も開いていたけど、広いな~と思う反面、スッカスカにしか見えず・・・展示用なのかもしれんけど、バランス悪そうだな~なんて思ったりはしました。まぁ、問題は無いように設計されているんだと思うけどね(苦笑)

クイーンエリザベス 横浜初寄港

2014年03月18日 01:00

クイーンエリザベス号

昨晩から今晩にかけて横浜港にクイーンエリザベス号が寄港しました。1時出航だから、ちょうどBLOGがアップされたあたりで出発かも。

なんといってもこの大きさが特徴ですねぇ・・・。ちなみに夜はライトアップされるので、それはそれで楽しめます。

豪華客船

大きさ的には大和と同じくらいの大きさがあるんだっけか・・・。出雲よりも大きいしね。

クイーンエリザベス号入港

仕事帰りにちょこっとよって写真を撮れるというのは、会社に来てから気づいても近所なので撮りにいけるってことや、常にカメラを持っていると、こういうときに便利と言えますね。まぁ、今日はRX100の日だったので、ちょっと撮影は厳しかったですけどね。高感度はどうしても厳しい(苦笑)

大気

2013年06月30日 13:28

季節は少しずつ夏が近づいているんだな~と感じさせるようになってきたけど、空の表情がやっぱり見ていて楽しい季節ですね。

大気
大気 posted by (C)Air

仕事帰りに横浜駅で撮った青空です。なんといっても雲の表情がものすごく面白い。小さな並がいくつも重なるようにして模様が作られていくんですねぇ・・・。こういった光景がみれるのなら、残業なしというのも悪くないかもしれない。

出来ればもっと広角のレンズで撮りたいところだけど、さすがに会社に持っていくのにレンズを何個も持っていけないからねぇ・・・(苦笑)


最新記事