FC2ブログ

秋田駒ヶ岳

2019年09月21日 11:07

8月頭の話を今頃更新するなと言われそうだけど、秋田駒ヶ岳、行ってきました。
交通規制もあるので朝5時には駐車場に入れることを目指して進みます。天気がわからないのは山は仕方のないところですね。


で、まぁ、あいにくの天気でした。カメラは平気だけど、さすがにマクロレンズは防滴仕様じゃないんだよね・・・ということで、山の中ではすべてXperia1に撮影を丸投げしてました(笑)


ちなみに駐車場にはマルバキンレイカ(かな?)が咲いてましたね。小さな花だし、山では一般的に見ることのできる花ですが、綺麗な花です。

田沢湖

そんなわけで写真はそれほど撮らずに田沢湖まで降りてきました。
下の方は良い天気というのも山ではよくある話ですね(苦笑)


ちなみに田沢湖ではアユかな?群れで泳いでるのが見れて楽しかったですね。透明度の高い湖なので水の中の世界も楽しむことができるのはうれしいところです。


こちらは御座石神社の鳥居ですね。田沢湖に面した大きな鳥居です。こちらも迫力があってなかなかでした。


このあたり、鏡石を見に行くなど少し山の中にも入れるのですが、これがなかなかいい森林浴ができるポイントでした。天気が良く、そよ風が吹いている程度の中での森林浴はやっぱり気持ちがいいですね。ああ、坂はそれなりでしたが(苦笑)


そして、まだこの時期でもヤマユリが咲いているんだなぁ・・・というのがちょっとした発見でしたね。ヤマユリ、関東では6月にはもう終わっちゃいますから、8月でも見ることができるというのはちょっと驚きでした。まぁ、紅葉なんかも大きく季節がずれるので、地域によってだいぶ変わるんですけどね。


そして、その日の宿からの田沢湖の眺め。
この日はほんとにXperia1が大活躍した一日でした(笑)

スポンサーサイト



一ノ釜

2019年06月09日 16:45

山梨県というと、七ツ釜五段のがやはり有名ですが、あの近辺、実は他のもいろいろとあるのです。少し下ったところにあるのが、一ノ釜といわれる三つの。駐車場が小さいし、道も狭いので気づかれにくいかもしれませんが、ここのもなかなかです。

釜沢の滝 つり橋から

岩肌を滑るように降りてくる釜沢の滝です。この滝、新緑の中を落ちてくる様がとてもきれいな滝ですね。個人的にはつり橋の上からのアングルが最高だと思ってます。このアングルだと長いシャッターは切れないのが難点ですが、それでも十分綺麗に写ります。つり橋、かなり揺れるんですけどね(苦笑)

一ノ釜 女滝

そしてつり橋を渡る前から見えるのが、この女滝。落差はそれほどではありませんが、流れが速く、また幅もそれなりに感じる滝なので、綺麗に見える滝ですね。水の色と相まってよりきれいに感じます。

この滝に近づくポイントから見上げると、

滝へ続く崖

暗がりの中、険しい岩肌が姿を見せます。ちょうどこの岩肌の上が道路になっていて、そこを通って滝に向かう道を降りてくるんですね。岩肌はもちろんすごいのですが、この中にも植物がたくさん生えていることが力強さを感じさせます。実は岩肌を見るの、好きなんですよね。

一ノ釜 男滝

そしてつり橋を渡ると男滝を見ることができます。この滝は少し岩の奥に入り込んでいるので、正面まで回り込まないとみることのできない滝ですね。なので、つり橋が苦手な人だと見るのが厳しい滝だったりします。こちらも迫力のある滝なのですが、奥に入っている分、迫力を感じにくい滝ですね。

美の山公園のツツジ

2019年05月04日 23:43

というわけで久々の更新になりました。
昨年夏に帯状疱疹にかかって、体力回復まで時間がかかりました。

写真はちょこちょこと撮っているので、機会があれば・・・ということで、今回は美の山公園ツツジです。

ツツジの森

一部だけを見ると良い感じなのですが、全体でみると花の付きがイマイチ。来年はもっと赤く染まってくれると嬉しいんだけどね。

ツツジ
ツツジ posted by (C)Air

ツツジは形が良いものも多いので、ここはマクロレンズで撮るのも楽しいところですね。今回は50mmで撮ってます。ここは花に近づけるという点でも、50mmが使いやすい場所なので。

フデリンドウ

ツツジ以外も実は花は咲いているので、いろいろな花を探す楽しみがあります。
これは、階段のところに咲いていたフデリンドウ。小さな花だし、気づかずに踏まれてしまうこともある小さな花ですが、綺麗な色と形で楽しませてくれます。足元を気を付けながら歩きたいと感じる花ですね。

シャガ
シャガ posted by (C)Air

定番はシャガ。公園に結構咲いているのでよく見かける花ですが、この花の形と色が好きです。

杉の森を抜けて

杉の森を歩いて、公園に向かいます。
杉花粉の季節は避けたいところだけど、今の季節なら涼しさを感じさせる風景ですね。見上げた空の高さを感じることができる良い風景です。

小石川後楽園

2018年07月31日 22:40

まぁ、そんなわけで、たまには東京歩きをってことで、小石川後楽園に行ってきました。

九八屋
九八屋 posted by (C)Air

東京のど真ん中でも実はこういった公園があちこちにあるのが、東京散歩の面白いところです。まぁ、小石川後楽園は有料なんですけどね、300円だけど。

蓮池
蓮池 posted by (C)Air

もう時期的には終わりに近づいているけど、の花もまだまだ綺麗に咲いていました。このピンク色はいつ見てもやっぱりきれいで良いね。ちょっと作り物みたいに感じちゃうのは、お盆とかで造花を見過ぎたせいかな(苦笑)

小川のせせらぎ

庭園内はちょっとした小川もあったりと、実は暑さを忘れるような演出があるのがうれしいところです。いや、結局は暑いんですが、涼しさは感じられるような場所ではあるんですよね。

水浴び
水浴び posted by (C)Air

実はカモの水浴びがものすごく気持ちよさそうだったので、いいなぁ・・・なんて思って眺めてました。さすがに水の中に入るわけには行かないので、遠巻きにカモの水浴びを眺めます(笑)

謹賀新年

2018年01月04日 18:26

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

スカイツリーと初日の出

正月は午前3時に家を出て、東京北区岩淵水門で日の出を迎えました。行きはみんなと待ち合わせるため、大宮から中山道を通って岩淵水門へ。帰りはそれぞれということで、北千住に回って日光街道で。二つの街道をまたいで自転車で走って、88.8kmの走行でした。末広がりで良いかもしれんね。

初日の出

そんなわけでいい年を作っていこうと思っています。
BLOGも頻繁に更新したいですね。昨年、後半は写真は撮っていたけど、BLOGの更新が遅れてましたので(苦笑)



最新記事